• トップ
  • ニュース一覧
  • 「期待だけ大きくて忍耐力が全くない」元日本代表指揮官トルシエ、中国サッカーの問題点を鋭く指摘!「監督がすぐ奇跡を起こせると勘違いしている」

「期待だけ大きくて忍耐力が全くない」元日本代表指揮官トルシエ、中国サッカーの問題点を鋭く指摘!「監督がすぐ奇跡を起こせると勘違いしている」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月03日

「国民やメディアからの圧力は凄まじい」

トルシエが中国サッカーについて言及した。(C)Getty Images

画像を見る

 元日本代表監督のフィリップ・トルシエが中国サッカーについて言及した。
 
 2月1日に行なわれたカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選で、5日前に日本に0-2で敗れた5位の中国代表は、ここまで7戦全敗の最下位ベトナムと敵地ハノイで対戦。1-3でまさかの完敗を喫し、ほぼ絶望的だったW杯出場の夢が完全に潰えた。

 中国の識者やファンから批判の声があがるなか、かつて中国の2クラブで指揮を執り、ベトナムU-19代表も率いたトルシエが、ベトナム・メディア『Zing news』のインタービューで中国サッカーの問題点について語った。

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 まず、「ベトナムに敗れた中国のリ・シャオペン監督はどうなると思うか?」と質問を受けたフランス人指揮官は、「仕事を続けるのは難しいだろう」と語り、そう考える理由を明かしている。

「国民やメディアからの交代への圧力は凄まじいだろう。私が中国で働いた経験を考えると、そのような決定は、外部からの圧力によってもたらされる。(前監督の)リー・ティエのケースを思い出してほしい。彼は悪くなかったのに、結局、中国サッカー協会の幹部との対立によって、その座に留まることができなかった」

 フランス人指揮官は、「これは、期待だけ非常に大きくて忍耐力が全くない、多くの発展途上国に見られるサッカー文化の顕著な問題だ」と続け、中国サッカーの課題を鋭く指摘している。

「彼らは、全てのコーチが就任した直後に、すぐ奇跡を起こせると勘違いしている」

 そして、リ・シャオペン監督の後任には、「中国と制度的環境が通じるものがある、東ヨーロッパから監督を任命する可能性が最も高いと思う」と持論を述べている。

 実際に中国で指揮を執っただけに、思うところがあるようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部 

【動画】「顔を踏みつけた」現地ベトナムで反響!守田と相手GKの激しい接触シーン

【画像】「日本のファンが失望を表現」と現地で話題! 日本サポーターが掲げたバナー
【関連記事】
「もうサッカーなんて見たくない」中国代表、全敗のベトナムに完敗でW杯出場が完全消滅! まさかの“悲劇”に母国メディアが憤慨「14億人との間に隔たりができた」
「私が監督時代は賛同できなかった」トルシエが日本代表の“手厚すぎる後方支援”に持論!「中田英寿以外は…」
「ピカイチだった」内田篤人が絶賛したサウジ戦の“影のMVP”は? 「テレビでは扱いにくいんですけど…」
「日本の神を抑える解決策はない」伊東純也の大暴れに中国メディアも衝撃!「今度はサウジが生贄になった」
「日本は『アジアの王様』に相応しい」首位撃破の森保Jに中国メディアも脱帽!「サウジと同じスコアなら我々の負けも恥ずかしくない」
「森保監督は西野氏と同じ課題を抱えている」トルシエが日本代表の“欠陥”を指摘!「日本人指揮官の問題点は…」
「感銘を受けたのは伊東と…」トルシエがベトナム戦で絶賛した日本の選手は?「彼をフランスのクラブに推薦したこともあるんだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ