• トップ
  • ニュース一覧
  • 「女子サッカー界の増田明美!」丸山桂里奈の小ネタを挟んだ解説が大反響! 植木理子の先制弾には「わ~、上手!」

「女子サッカー界の増田明美!」丸山桂里奈の小ネタを挟んだ解説が大反響! 植木理子の先制弾には「わ~、上手!」

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月04日

選手の小ネタも満載。「聞きやすい」と好評

DAZNで日本対中国の解説に臨んだ丸山桂里奈。(C) Getty Images

画像を見る

 女子アジア杯は2月3日、準決勝の日本対中国が行なわれている。

 試合は27分、日本が先手を奪った。左サイドからの宮澤ひなたのライナー性のクロスに植木理子が頭で合わせ、逆サイドに流し込んだ。植木の今大会4点目で、なでしこジャパンが先制。しかし、後半立ち上がりに中国に同点弾を許し、1-1となっている。
 
 この試合もこれまでと同様、DAZNが生配信しているが、解説には元なでしこジャパンでワールドカップ優勝メンバーのひとり、丸山桂里奈さんが起用され、ネット上ではその解説ぶりに大きな反響が集まっている。

 現在ではすっかりバラエティ色の強い彼女だが、現役時代の経験も踏まえ説得力のあるプレー解説を展開。しかし、合間に「山下選手はニット帽被りがちです」「遠藤選手の得意料理はハンバーグとオムライスです」などと、随所に選手の私生活の一面などに触れるなど、「解説と声のトーンが増田明美!」「女子サッカーの増田明美」「選手のプライベート情報が面白い」「バラエティのテンションw」といった声が上がっている。また、終始穏やかな語り口で、「意外に聞きやすい」「静かで色っぽく解説」という声も出ている。

 植木の先制点の場面では穏やかな口調で「ヤッター、上手!」「気持ちいいヘディング」と、これまたサッカー解説ではなかなか聞かないワードで新鮮味のある解説を展開。ネットユーザーも、「解説がおもろすぎる」「ゴール決めた時のリアクションwww」「解説を託したDAZNの英断に拍手」と好意的な反応を見せている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】中国戦、植木理子の先制ヘッド!解説の丸山桂里奈さんは「わー、上手!」
【関連記事】
なでしこJ、植木のヘッド弾で先制! 準決勝中国戦、1点リードで前半を折り返す【女子アジア杯】
なでしこJ、中国戦のスタメンを発表! 岩渕、熊谷、宮澤らが先発。勝てば韓国と決勝戦
「ドリブルうますぎ」「エースだ」なでしこ植木理子が今大会3点目! 華麗な突破に称賛の嵐【女子アジア杯】
なでしこJがW杯出場権獲得! 菅澤4発に宮澤、隅田、植木らのゴールでタイに7-0圧勝!【女子アジア杯】
香川真司が森保Jのサウジ戦を見て「嬉しかったこと」とは? 地元紙のインタビューで発言「W杯のことは常に考えている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ