「森保監督は西野氏と同じ課題を抱えている」トルシエが日本代表の“欠陥”を指摘!「日本人指揮官の問題点は…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月11日

「自分を称賛するつもりでこう言っているのではない」

ベトナムでも指導経験があるトルシエが日本代表について言及した。(C)Getty Images

画像を見る

 11月11日に開催されるカタール・ワールドカップのアジア最終予選・第5節で、日本代表はベトナム代表と敵地ハノイで対戦する。

 この一戦を前に、2002年の日韓W杯で監督として日本をベスト16進出に導き、2018~2021年にはU‐19ベトナム代表も率いたフィリップ・トルシエが、ベトナム・メディア『Zing news』のインタビューに応じた。そのなかで、森保ジャパンについても言及している。 

「森保一監督の下での、日本の最近のパフォーマンスについてどう思うか?」と問われたフランス人指揮官は、次のように答えている。

「最近の良くない結果を受けて、日本代表は大きなプレッシャーに直面している。主な原因は、森保監督の立場にある。日本の監督のレベルは低くない。彼らは良い指揮官だ。だが、代表チームのような高いレベルでは、監督はマネージャーの役割も果たさなければならない。プロとして責任を負うのもそうだし、選手が自信を持って、能力を最大限に発揮できるように、どのようにモチベーションを上げるかも重要だ」

 そして、「JFA(日本サッカー協会)の上層部が、代表監督に日本人を優先するという方針を推進していることは理解している」としてうえで、こう持論を説いている。

「日本サッカーが違いを作り出した歴史において、外国人監督の出現があったことを思い出す必要がある。自分を称賛するつもりでこう言っているのではない。特に日本、そして東アジア全般における文化的・社会的背景は、監督が個性を十分に表現することを困難にしている」

【PHOTO】W杯アジア最終予選ベトナム、オマーン戦に臨む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 母国フランスをはじめ、アフリカ、日本、中国など様々なクラブやナショナルチームを指揮してきた指揮官は、「サッカーではボールが人々をつなぐ共通言語であり、言葉がフィールドで大きな障壁になることはなかった」とコメント。「日本の監督にとって、生活習慣や思考は感情の表現を抑制し、それが選手にプレッシャーをかけ、パフォーマンスの向上を手助けするのを制限してしまうのだ」と指摘している。

 さらに、「森保監督だけでなく、前任者の西野朗監督も同じ問題を抱えていた」と語っている。

「日本は(2018年の)ロシア・ワールドカップで決勝トーナメントに進出したが、人々が覚えているのは、ベルギー戦での土壇場での逆転負けだけだ。日本は、本質的に才能のある選手は不足していないが、マネージャーの立場からの鼓舞や情熱が不足している」

 時に激しい口調で選手を鼓舞してきたトルシエの目には、森保監督がただ采配を振るうだけの監督で、モチベーターとして能力が欠けているように映り、その原因は日本の文化や習慣にあると考えているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】三笘薫、田中碧ら続々合流!ハノイで練習に励む日本代表を特集!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「私が監督時代は賛同できなかった」トルシエが日本代表の“手厚すぎる後方支援”に持論!「中田英寿以外は…」
【ベトナム戦のスタメン予想】吉田、冨安ら“合流遅延組”の状態をどう見るか。4-3-3であれば三笘、前田らにもチャンス?
「なぜ代表に呼ばれない?」ベルギーで“平均採点リーグ2位”のMFに森保ジャパン入り待望論! 伊東や三笘を上回る驚異の「7.72点」
「素晴らしい選手だ」ベトナムの主将が名指しで称賛した日本代表戦士は? 森保ジャパンの印象については…
「日本代表はガタガタ」森保ジャパン”欧州組”のトラブル発生にベトナムメディアが影響を指摘! 「選手たちのコンディションは…」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    4月13日発売
    組分けが決定!!
    2022年カタールW杯
    展望&ガイド
    出場国 選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年5月26日号
    5月12日発売
    Jリーグ過去30年の
    過去と未来を見つめる
    名勝負列伝
    憲剛×新チェアマン対談も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月2日発売
    恒例企画
    2021-2022シーズンの
    BEST PLAYER
    世界の識者たちが徹底討論
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ