• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本の神を抑える解決策はない」伊東純也の大暴れに中国メディアも衝撃!「今度はサウジが生贄になった」

「日本の神を抑える解決策はない」伊東純也の大暴れに中国メディアも衝撃!「今度はサウジが生贄になった」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月02日

「アジアではトップクラス」

1ゴール・1アシストと躍動した伊東。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 止まらない日本の快足アタッカーの勢いに、中国のメディアも驚愕している。

 森保ジャパンは2月1日、カタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選の第8戦で、首位のサウジアラビアと埼玉スタジアムで対戦。2-0で快勝して5連勝を飾った。

 この試合で圧巻のパフォーマンスを披露したのが、右ウイングで先発した伊東純也だ。

 32分に、自慢のスピードで右サイドをぶち抜いてからのクロスで、南野拓実の先制点をアシストすれば、50分には4戦連発となるゴラッソを叩き込んで追加点を奪取。5日前の中国戦に続いて、全得点に絡む活躍を見せた。

【関連動画】中国メディアが驚愕した、伊東純也のぶち抜きドリブル&衝撃ゴール
 中国のポータルサイト『捜狐』は、中国戦に続く伊東の躍動ぶりに注目。「800万ユーロの“日本の神”を抑える解決策はなく、サウジアラビアも苦しんだ」と題した記事を掲載。先制点の場面をこう振り返った。

「このゴールの80パーセントは伊東のものだ。彼は、そのフィジカルとスピードで、今度はサウジの選手を右サイドで生贄にした。相手にとっては非常に屈辱的だ」

 記事は、「市場価値が800万ユーロ(約10億円)のこの選手の能力は、アジアではトップクラスでえあり、サウジでも止められなかった」と続け、2点目のスーパーゴールのシーンをこう伝えている。

「伊東の独壇場はまだ終わらない。50分に自ら試合を決めた。砲弾のような速さのボレーシュートをゴールに叩き込んだのだ」

 同メディアは、「伊東はアジア中のファンを熱狂させた。彼は5大リーグでプレーする能力がある」と激賞している。

 28歳のウイングは、いまや世界から注目される存在になりつつある。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】重要な2連戦!埼玉スタジアムに駆けつけた日本代表サポーター!
【関連記事】
「ピカイチだった」内田篤人が絶賛したサウジ戦の“影のMVP”は? 「テレビでは扱いにくいんですけど…」
「もうサッカーなんて見たくない」中国代表、全敗のベトナムに完敗でW杯出場が完全消滅! まさかの“悲劇”に母国メディアが憤慨「14億人との間に隔たりができた」
「ちゃんと評価してくれよと言われました」生レポート中の内田篤人にまさかのハプニング! 背後から近づいてきた日本代表戦士に…「生ですから」
「地味なんだけど」鈴木啓太が守備の働きを絶賛したサウジ戦の“MVP”は?「ポジション修正がすごく良い」
【セルジオ越後】まさに伊東の独り舞台だった2連戦!南野にも得点は生まれたけど、まだまだ輝きを感じないよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ