• トップ
  • ニュース一覧
  • 勝率はクラブ史上2位!ベティスを躍進に導いている名将の“流儀”。「全ての指摘が的を射ている」【現地発】

勝率はクラブ史上2位!ベティスを躍進に導いている名将の“流儀”。「全ての指摘が的を射ている」【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2022年02月02日

ラ・リーガ3位で国王杯とELでも勝ち残る

かつてはR・マドリーやマンチェスター・Cでも指揮を執ったペレグリリーニ。(C)Getty Images

画像を見る

 ベティスの本拠地ベニート・ビジャマリンで試合が開催されるたびに「マヌエル、マヌエル、マヌエル・ペレグリーニ!」というチャントが鳴り響く。マヌエル・ペレグリーニ監督は熱狂的なベティスのファンの間で人気者の1人になった。2020年夏の就任以来、その姿は日増しに大きくなり、セルジオ・カナレスやナビル・フェキルといった中心選手と肩を並べる存在になっている。

「エル・インヘニエロ(エンジニア。ペレグリーニの愛称)はプランを持っている」。このフレーズは歴史的な快進撃を続けるベティスにおいてスローガンになった。

 ラ・リーガ第22節終了時点でベティスは勝ち点40で3位につけ、コパ・デル・レイではセビージャとのダービーマッチを制し(2-1)、3日にセミファイナル進出を懸けてレアル・ソシエダと顔を合わせる。そしてヨーロッパリーグ(EL)では決勝トーナメントへと駒を進め、プレーオフでゼニトと対戦する。

 輝かしいキャリアを誇るペレグリーニのようなベテラン監督が、なぜベティスと契約したのだろうか? この問いに対し、「マヌエルは挑戦することが好きなんだ。彼は個人的な挑戦として受け止めた。ベティスの陣容を考えれば、もっと多くのものを引き出せることを確信していた」とクラブの関係者は答える。

【PHOTO】2022年冬の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
 ベティスは昨シーズン、ほぼ補強なしで6位に躍進し、EL出場権を獲得した。チームにはすでにフェキル、カナレス、ウィリアム・カルバリョといった能力の高い選手が揃っていたが、一様にペレグリーニのもとでより高いレベルに到達している。

 このチリ人指揮官は、選手と関係を構築する際に、ひとりのチームメイトのようにロッカールームに溶け込んでいたキケ・セティエンとは異なり、距離を置いて接する。言葉を交わす時も、短く、簡潔だ。しかしベティスの選手たちは、「改善すべき点を2つだけ指摘する。そして、そのほぼすべてが的を射たものだ」とその少ない言葉の中に深いメッセージ性が内包されていると口を揃えて語る。

 ペレグリーニをよく知る人間は、天性のリーダータイプと評する。「前にすると、その威厳溢れるオーラに引き寄せられる」とクラブの関係者は証言する。

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
サウジ戦出番なしの久保建英、翌日の国王杯準々決勝にまさかの緊急出場か!マジョルカ指揮官が起用を示唆「長旅だが…」
「ピカイチだった」内田篤人が絶賛したサウジ戦の“影のMVP”は? 「テレビでは扱いにくいんですけど…」
「不思議にもシャビ体制でポゼッションの精度が低下」番記者が指摘したバルサの課題とは?「デパイは存在意義をなくし…」【現地発】
「日本人にはオススメできない」中村俊輔がスペインで“自信を喪失”した理由を明かす!「久保君や乾君は本当に凄い」【2021総集編】
わずか半年で3部からバルサへ。怖いもの知らずの20歳ドリブラー、アブデの知られざるキャリア【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ