• トップ
  • ニュース一覧
  • 中盤トライアングルの“非対称”の効果と課題。南野、守田、谷口、長友でもっとコミュニケーションを【日本代表】

中盤トライアングルの“非対称”の効果と課題。南野、守田、谷口、長友でもっとコミュニケーションを【日本代表】

カテゴリ:連載・コラム

河治良幸

2022年01月29日

南野と長友の間に立つようなポジショニング

レギュラーの座を盤石なものにしつつある守田は、攻守で鍵を握る存在に。中国戦では先制点につながるPK奪取の起点にもなった。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 カタール・ワールドカップのアジア最終予選・7節で、日本はホームで中国と対戦し、2-0の勝利を収めた。

 中国戦は勝点3を獲得したことが何よりの収穫だ。内容が二の次とは言わないが、最終予選は結果に勝る内容は存在しない。特に下位とのホームゲームで、どれだけチームが良いパフォーマンスを見せても、ワンチャンを決められて勝点を逃したら、それは失敗ということになる。

 2連戦の1試合目はパフォーマンスが良くない傾向にあるが、キャプテンの吉田麻也と冨安健洋というCBの二本柱を欠いたなかで、吉田の代わりにキャプテンマークを巻いた遠藤航を中心にしっかりと戦い、谷口彰悟と板倉滉の2CBもほぼ危なげなく跳ね返した。

 13分にPKで大迫勇也が先制弾、61分にスローインの流れから伊東純也が追加点を挙げ、さらに4-3-3から4-2-3-1にシフトしながら、ほぼ危なげなく逃げ切れた。内容的に3、4点決めるべき試合ではあったが、そこを過度に騒ぎ立てる必要はないと筆者は考えている。ただ、今後の戦いにつなげる意味でも、中国戦で出た課題を振り返りたい。
 
 スタートから4-2-3-1の布陣で後ろに引くでもなく、前からプレスをかけてくるでもない中国に対して、日本はオーストラリア戦から導入している4-3-3で、中盤にはいわゆる“ボランチタイプ”の遠藤、田中碧、守田英正が並んだ。しかし、3ボランチというよりは2インサイドハーフと1アンカーで、基本的には左右の守田と田中が中央の遠藤より高めにポジションを取った。

 ただし、どちらかというと守田が前目にポジションを取る傾向が強く、田中はビルドアップの時点では引き気味のポジションから右サイドで伊東、酒井宏樹とのトライアングルを機能させていた。伊東はベルギーのヘンクでインサイド寄りのポジションも経験しているが、日本代表では右に張ることが多く、そこから縦に仕掛けたり、機を見て斜めに飛び出すことを意識しており、酒井は基本的に伊東を追い越さないところから攻守を支える形を取っている。

 反対に左サイドはインサイドで勝負するタイプの南野拓実が、1トップの大迫をあまり孤立させない距離感で、シャドーのようなポジションを取ることが多く、代わりに長友佑都が左の高い位置に張り出す。そして守田もビルドアップをある程度、左CBの谷口やアンカーの遠藤に任せて、南野と長友の間に立つようなポジションを取ることが多かった。

【W杯アジア最終予選PHOTO】日本2-0中国|大迫!伊東!中国から2点を奪い、新年初戦を勝利で飾る!
 
【関連記事】
日本代表の中国戦レーティング、断トツの「8.0点」で最高評価は? “仕事がなかった”GK権田より低かった最低点は…
「大国は再び失敗した」日本に敗戦でW杯出場が絶望的となった中国に海外紙が注目「結局バブルが崩壊し…」
「唸るような立ち位置だった」内田篤人が絶賛した中国戦の“影のMVP”は?「テレビでは扱いにくい動きなんですけど…」
「日本のファンに嘲笑された」中国代表の完敗に母国メディアが落胆!「特に傷つけられた言葉は…」
試合中に揉めた南野拓実と中国代表MFの“8年前の因縁”に敵国メディアが注目!「広がった両選手の差は、両国の差の縮図だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ