ユベントスの前線がより攻撃となるか否かはトップ下獲得の有無次第

カテゴリ:メガクラブ

片野道郎

2015年07月27日

調整が進んでいるドルトムントに敗れたことは何ら問題はなし。

ドルトムント戦は敗れるも、まだチーム作りが始まったばかりのユーベ。8月8日に上海で行なわれるイタリア・スーパーカップ(対ラツィオ)で、“本当の”新チームが見られるのではないだろうか。 (C) Getty Images

画像を見る

●ユベントス 0-2 ○ドルトムント@ザンクト・ガレン(7月25日)

ユベントス プレシーズンPHOTOギャラリー
 
 テベス、ピルロ、ビダルが抜けたユベントスは、キャンプ入り10日目のこの試合が、新チームの実質的なお披露目となった。
 
 ピルロの定位置だったアンカーにはマルキージオが入り、前線は1トップ+2トップ下(4-3-2-1)という構成となった。
 
 昨シーズンの基本形が、2トップにテベス、モラタというダイナミズムを備えたFW2人、トップ下に純粋なMFであるビダルだったのに対し、今シーズンは1トップに基準点型CFのマンジュキッチ、トップ下にモラタ、ディバラというダイナミックなFW2人を並べた、より攻撃的な布陣となっている。
 
 ただしユベントスは、純粋なトップ下の獲得に動いており(第一候補はシャルケのドラクスラー)、最終的には昨シーズンと同じ4-3-1-2が基本システムになるものと思われる。
 
 対戦相手のドルトムントの方がキャンプ入りが早く(シーズン開幕も早い)、コンディションも上がっていることもあり、試合は終始ドルトムントのペースとなった。
 
 SBが故障明けのカセレス、中盤が19歳のテージョというユベントスの右サイドを、ドルトムントがムヒタリアンとシュメルツァーのコンビネーションで再三崩してチャンスを作り、押し込んだ。前半45分でユベントスの前線3人は、シュートを1本も打てずに終わっている。
 
「昨シーズンは、最後にカウンターからゴールを喫して終わった。今シーズンも同じ形で幕を開けることになった」と語るユベントスのアッレグリ監督だが、0-2という結果はさほど重要視していないようだ。
 
「敗北が苦々しいのはいつだって同じだが、まだトレーニングを始めたばかりだし、今日はピッチに若手も多かった。良いトレーニングになったと思う。もっとボールを支配できたかもしれないが、これだけ相手からの圧力が強く、こちらのコンディションも上がっていない状況ではそれも難しい。故障者が出なかったことが重要だ」
 
文:片野道郎

ユーベが新たなトップ下候補として獲得を狙うドラクスラー(右)。昨シーズンは怪我に苦しんだドイツ人選手が、新チームの鍵を握る存在に? (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【移籍市場超速報】放出が既定路線のユーベのジョレンテにリバプールとマドリーも興味 etc.
シュバインシュタイガー売却のバイエルン、ビダル獲得でユーベと実質合意。ユーベは後釜候補にシャルケのドラクスラーを狙う
【移籍市場・中間総括】ポール・ポグバ編|ユーベに放出の意向はまったくないが…
テベスがボンボネーラで盛大な復帰会見 集まった4万人に感謝
【CL決勝】「最強の司令塔」シャビとピルロ 最後の直接対決は何を遺したのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ