38歳・長谷部誠は「ブンデスの歴史上でも珍しい存在」に! 所属クラブのフランクフルトがその偉業を称賛

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月26日

「あと1年プレーすることは不可能ではない」

ドイツの第一線で戦い続けている長谷部。 (C)Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガのフランクフルトに所属する元日本代表キャプテンの長谷部誠は、今月18日に38歳の誕生日を迎えた。

 フランクフルト公式はホームページに、1月26日付けで「この日本人は38歳を超えてブンデスリーガに出場した、クラブ史上5人目の男となった」と綴り、偉業を称えている。

「ハセベは次から次へと記念日を追いかけている。アイントラハトで250試合、プロサッカー選手としてリーグ戦500試合の大台を最近突破した。1年以上前には、ドイツ1部でのアジア人のレコードホルダーとなった。プロサッカー選手としての20年目は1月初旬に始まり、輝かしい38歳の一員となって数日が経過しているが、彼はドイツの芝の上に立ち続けている」

 また、ウリ・シュタイン、リヒャルト・クレース、オカ・ニコロフ、ルディ・ボマーという過去に38歳で試合に出場という記録に並んだことに触れ、「クラブで5人以上の記録を持っているのはフランクフルトと、6人という記録を持っているブレーメンのみ。それ以外に、ブンデスリーガのクラブで、38歳のときにプレーしたプロ選手が3人以上記録されているクラブはない」としている。

【動画】フランクフルト長谷部&鎌田が奥川雅也を擁するビーレフェルトと対峙! 白熱の試合の様子をチェック
 
「アイントラハトは、必ずしも年配の選手を好むクラブではない。むしろ、この”現象”を
説明するためには、長谷部が模範的なプロフェッショナルの原型であり、何よりもサッカーを優先しているということに関係している。ウインターブレイクの間、この日本人は第二子が待っているにもかかわらず、東京に飛ばなかった。オリバー・グラスナー監督は帰国するだろうと休暇を延長する手配をしていたが、新型コロナウイルスへの警戒と、帰国後の検疫義務を踏まえ、彼はフランクフルトに留まることを決断したのだ」

 そして、「彼はワインに例えられたこともあるが、日本でいうなら熟成させた日本酒とも言える。彼は今シーズン、27試合中、18試合に出場した。フィールド内外でグラスナーの右腕のような存在であり、同時に若いチームメートにとってもお手本だ」と称賛した。

 また、さらなる記録更新も現実味を帯びたとしている。

「もし長谷部がフランクフルトにおける先駆者たちのキャリアをさらに更新することを目指すなら、次シーズンもチームのためにボールに触れなければならないだろう。キャリアのことを聞かれた彼は、『僕は健康だし、体調が良い限りはサッカーができる』と答えた。決して不可能ではない」

 現地メディアの報道によれば、クラブはベテラン戦士との2022年6月末までの契約をさらに1年延長する方向で進んでいると報じられている。日本、そしてドイツでも燦然と輝くそのキャリアは、まだまだ終わる気配はない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
 
【関連記事】
「ハセベがいないと安心できない…」長谷部誠を“先発起用しない”フランクフルト指揮官の采配に、現地メディアが嘆き節!
「仲間からはおじいちゃんと呼ばれる」長谷部誠の“凄さ”を独メディアの記者が熱弁!「プロとしては地味かもしれないが…」
「日本人はなぜドイツで成功するか?」香川真司や長谷部誠ら優秀な選手が生まれる理由をブンデス公式が特集! 次なるスター候補は?
「ほとんど起用されないのに」独メディアがシャルケ板倉滉の“長距離移動問題”に警鐘!「もう勘弁してくれ」
「卓越したテクニック」4戦連発の奥川雅也を独メディアが絶賛! ブンデス公式も賛辞「クールなフィニッシュ」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年7月14日号
    6月23日発売
    先取りチェック!
    Jリーグ2022
    夏の移籍マーケット
    注目タレント最新動向
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月16日発売
    欧州メガクラブ
    新シーズンの
    究極スカッド
    海外専門家が理想陣容を探る
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ