「仲間からはおじいちゃんと呼ばれる」長谷部誠の“凄さ”を独メディアの記者が熱弁!「プロとしては地味かもしれないが…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月20日

18日に38歳の誕生日を迎えたばかり

ブンデス最年長選手として試合出場を重ねている長谷部。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間1月18日、ブンデスリーガのフランクフルトに所属する元日本代表キャプテン、長谷部誠が38歳の誕生日を迎えた。

 同リーグ最年長選手として今シーズンを過ごしている日本人MFは、リーグ戦11試合でピッチに立ち(計737分、フル出場7試合)、ヨーロッパリーグ5試合、DFBポカール1試合を含む公式戦17試合に出場。今もなお、ドイツの第一線で戦い続けている。

 そんな長谷部について、現地メディア『90min』のフォン・ニコラス・ファンミュラー記者は「プロ20年目のシーズンを迎えたハセベは、火曜日に38歳になった。ほかのプロサッカー選手は、この年齢ではとっくにキャリアを終えているか、アメリカやアジアの国々で最後の打ち上げ花火を試みている。だが、彼はそうではなく、今もブンデスリーガの一流選手たちと競い合っているのだ」とその価値を絶賛している。

「長谷部はブンデスで活躍する現役プロ選手の中で圧倒的に最年長だ。次点はホッフェンハイムのフィリップ・ベントケで、36歳6か月だ。その次が35歳10か月のボーフム所属のアンソニー・ロシージャ。彼らを大きくリードしている。

 2020年6月以降、長谷部はブンデスで最も出場機会の多いアジア人選手となり、出場は351試合にのぼる。歴史上、彼よりも多く試合に出場した外国人は4人しかいない。だが、シーズン終了までには3位のナルド(358試合出場)の記録を追い抜く可能性が高いのだ」
【動画】なぜかそこにいる! 長谷部がGKの背後でシュートを防ぐ、”ゴールラインクリア”の超プレーをチェック
 さらに、ヴォルフスブルク時代のフェリクス・マガト監督、フランクフルト移籍後のニコ・コバチ監督、アディ・ヒュッター監督、そして現在の指揮官であるオリバー・グラスナー監督らが「彼の素晴らしいプロ意識、選手としての生き様に感銘を覚えているようだ」と振り返っている。

「長谷部は体格も体重もスピードも数値上ではトップ選手に及ばないかもしれない。だが、経験と勘でゲームを読み解く力があり、優れたポジション取りと先読みの能力により、危険な状況を未然に防ぐことができる。

 それに、攻撃面でも貴重な存在だ。ゲームインテリジェンス、冷静さ、俯瞰的な視点でアイントラハトのビルドアップに大きな影響を及ぼしている。全試合に出場しているわけではないが、必要な時には先発に戻る。それがチームを支えている」

 現地メディアによれば、長谷部は2022年6月末までの契約を、さらに1年延長することでクラブ側と合意したという。ファンミュラー記者は「当たり前のことのように思えるから不思議だ」と綴った。

「彼は引退後、監督やコーチとしてのキャリアを考えている。現在、ドイツサッカー協会(DFB)の講習会に参加しており、いつか現役を引退した後は、指導者になるのだろう。今は仲間たちから”おじいちゃん”と呼ばれたり、”レジェンド”と呼ばれたりしているが、もしかしたらその呼び名は、”コーチ”という風に変化するのかもしれない」

 現地記者も驚くキャリアを重ねている長谷部。来シーズンも、そしてそれ以降もドイツで奮闘を続ける可能性は高そうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
 
【関連記事】
「日本人はなぜドイツで成功するか?」香川真司や長谷部誠ら優秀な選手が生まれる理由をブンデス公式が特集! 次なるスター候補は?
長谷部誠が38歳に! フランクフルトやブンデス公式が“最年長”を祝福、現地サポーターからは「40までやるよね?」
38歳目前の“仕事人”長谷部誠を、フランクフルト指揮官が改めて称賛「彼は信じられないほど評価されている」
「カマダはファイターだ」フランクフルト鎌田大地に現地メディアが最高評価&MOMに選出!「自己主張が足りないと批判されたが…」
「卓越したテクニック」4戦連発の奥川雅也を独メディアが絶賛! ブンデス公式も賛辞「クールなフィニッシュ」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年6月9日号
    5月26日発売
    川崎・鹿島・横浜
    「3強徹底比較」
    J1首位争いを抜け出すのは!?
    森保一×風間八宏対談も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月19日発売
    新時代を創る
    「十人の麒麟児」
    2000年代生まれの
    逸材たちを徹底解剖!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ