「卓越したテクニック」4戦連発の奥川雅也を独メディアが絶賛! ブンデス公式も賛辞「クールなフィニッシュ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月17日

4試合連続ゴールはクラブ史上3人目

躍動する奥川にクラマー監督(左)も「絶好調なのは間違いない」とコメントしている。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間1月16日に行なわれたブンデスリーガ第19節ビーレフェルト対グロイター・フュルト戦は、2-2のドローに終わった。この試合に先発した前者のMF奥川雅也は、8分に先制点を叩き込み、今シーズン7点目をマークしている。

 21年12月14日に行なわれた第16節のボーフム戦以降、RBライプツィヒ戦、フライブルク戦と3戦連続でネットを揺らしていた奥川は、4試合連続ゴールを達成した。

 ドイツ紙『BILD』は「オクガワはスピードに乗ったドリブルでエリア内に侵入し、ファーに流し込むシュートを決めた。これはお見事」と称賛。現地メディア『Bulinews』は「コロナの影響がなければ、6万人の観客がこのスリリングな試合を観戦できたことが悔やまれる。オクガワのさらなる名人芸が炸裂。卓越したテクニックでゴールを奪った」と称えた。

 また、ブンデス公式も「フュルトのDFをダンスしながらかわし、クールなフィニッシュ!」と絶賛している。
 
 25歳のアタッカーは今シーズン、カップ戦を含めた全公式戦で8ゴール・2アシスト。昨冬にオーストリアのレッドブル・ザルツブルクからレンタルで加入し、21年夏に買取オプションが行使され、移籍金100万ユーロ(約1億3000万円)で完全移籍をした。クラブの判断が正しかったことを証明している。

 次節は鎌田大地と長谷部誠が所属するフランクフルトとの対戦が控える。奥川は試合後のインタビューで「短い間隔で試合をするのは好き。このパフォーマンスを継続し、自分の目標でチームを助けたい。個人的には、フランクフルトとの対戦が楽しみ」と5試合連続弾に意欲をみせた。

 データサイト『Opta』によれば、同クラブに所属する選手が4試合連続ゴールを達成したのは史上3人目。最長記録は2004年にロン・バックリ―が達成した6試合連続。果たして奥川は、レジェンドの偉業に並ぶことができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「これはメッシだ」ビーレフェルト奥川雅也が圧巻の4戦連発! グロイター・フュルト戦でブンデス今季7点目を奪取
独メディアが今シーズンのブンデスで好調な選手に奥川雅也を選出! レバンドフスキ、ミュラー、ヌクンクに続く4位に
「優しすぎて泣いた」「好感度爆上がり」南野拓実への“誕生日プレゼント”にファン感動! フィルミーノがトレンド入り
「バルサBに行っても意味ない」松井大輔が日本人の海外移籍に苦言を呈した“真意”「マンCと契約とか見栄えはいいけど…」
「タキがいい状態でとても助かった」バースデー弾の南野拓実をクロップが称賛! ベンチスタートの理由も明かす

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年6月9日号
    5月26日発売
    川崎・鹿島・横浜
    「3強徹底比較」
    J1首位争いを抜け出すのは!?
    森保一×風間八宏対談も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月19日発売
    新時代を創る
    「十人の麒麟児」
    2000年代生まれの
    逸材たちを徹底解剖!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ