バルサ マンU戦で何が見えた? 「夏の仕上がりチェック」

カテゴリ:メガクラブ

豊福晋

2015年07月27日

S・ロベルトのSB起用は「オプションとして興味深い」

デ・ヘアの好セーブに阻まれゴールはなかったものの、軽快な動きで仕上がりの良さを感じさせるスアレス。 (C) Getty Images

画像を見る

●バルセロナ 1-3 ○マンチェスター・U@サンフランシスコ(7月25日)
[得点者]ラフィーニャ

バルサ プレシーズンPHOTOギャラリー
 
■S・ロベルトのサイドバック起用
 
 本来は中盤のS・ロベルトを右サイドバックとしてピッチに立たせたL・エンリケ監督の采配は、小さくない驚きを提供した。
 
 S・ロベルトはもともと複数のポジションをこなす万能性の持ち主だが、マンチェスター・ユナイテッド戦での試行には指揮官の真剣さがうかがえる。
 
 守備はやや心許なかったものの、ラフィーニャのゴールをアシストするなど、攻撃面では結果を出した。
 
 L・エンリケは試合後、「オプションとして興味深い」と手応えを口にした。
 
■スアレスの貫禄とペドロの価値

 
 スアレスはLAギャラクシー戦に続いて貫禄のパフォーマンス。前線からのプレスはさすがの迫力で、ゴール前でのプレゼンス(存在感)も別格だった。
 
 デ・ヘアの好セーブに止められゴールこそなかったが、すでにシーズン中を思わせる仕上がりぶりだ。
 
 一方、他ならぬユナイテッドへの移籍が噂されるペドロも、自身の価値を示すかのように、攻守に幅広く貢献した。
 
 ペドロを手放せば、バルサは貴重な1ピースを失うことになるだろう。
 
■今シーズンは期待できそうなヴェルメーレン
 
 怪我で昨シーズンをほぼ丸々棒に振ったヴェルメーレンが先発、コンディションは上々で、好プレーを見せた。今シーズンは戦力として計算できそうだ。
 
 目立ったのは、後方からの縦パス。つねに前を向いており、組み立ての局面で好パスを狙う姿勢は、現時点でCB3番手を争うマテューにはない持ち味。狙い過ぎてミスになる場面もあったが、意識は高く評価できる。
 
文:豊福晋

サイドバックで試されたS・ロベルトは、ラフィーニャへのアシストなどまずまずの出来。指揮官も手応えを口に。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
バルセロナ「今夏の仕上がりチェック」新シーズン初ゴールはスアレス! 渦中のペドロも躍動
3冠王者の不透明なスタート【バルサ番記者】のキャンプレポ
【移籍市場超速報】ローマ、ゼコ&サラー獲得に前進!! 次の狙いはバルサのSBアドリアーノ
【移籍市場超速報】インテル モントーヤ獲得でバルサと合意 買い取りオプション付き2年レンタルで
マンU バルサから価値ある勝利 その収穫は? 「夏の仕上がりチェック」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ