マンU バルサから価値ある勝利 その収穫は? 「夏の仕上がりチェック」

カテゴリ:メガクラブ

山中忍

2015年07月27日

デパイは開幕戦先発が当確か。

バルサは飛車角落ちだったとはいえ、欧州王者からの勝利は価値がある。 (C) Getty Images

画像を見る

○マンチェスター・U 3-1 ●バルセロナ@サンフランシスコ(7月25日)
[得点者]ルーニー、リンガード、ヤヌザイ

マンU プレシーズンPHOTOギャラリー
 
 相手はメッシもネイマールもいないバルセロナ。それでも今シーズン、CLに復帰するマンチェスター・ユナイテッドにとっては価値ある勝利だ。
 
 ルーニーの先制ヘッドを喜ぶチームの姿が「対欧州王者」の意義を物語る。CKでアシストしたヤングとともに1トップを援護したデパイは、21歳の新戦力ながらも開幕戦先発は当確と思わせる出来。
 
 守備陣では合流が遅れているロホの代わりにブリントのCB起用が濃厚に。ファン・ハール監督が好む「左利きの左CB」として合格点の守りを見せた。
 
 その相棒は3戦連続で先発したジョーンズの線が濃いが、格上のスアレスを相手に苦し紛れのファウルが目に付いた。
 
 最後尾では「謎の怪我」で前2試合を欠場したデ・ヘアが先発。R・マドリーが欲するGKをあえてバルサにぶつけるあたりは、残留を強いるユナイテッドの意思表示か? チームは1対1の危機を守護神に救われてもいる。
 
 後半は若手も奮闘した。リンガードが追加点を挙げ、ラフィーニャに返された1点をヤヌザイが素早いターンと正確なシュートで帳消しに。2列目はパリSG移籍の噂が加熱したディ・マリアが抜けても激戦区だが、「良いものが見れた」と指揮官が言うように、駒不足のFWに活路を見出せるかもしれない。
 
文:山中忍

好パフォーマンスを続けるデパイは、開幕スタメン当確か。 (C) Getty Images

画像を見る

左CBで合格点の守りを見せたブリント。合流が遅れているロホを押しのけそうだ。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
マンU「今夏の仕上がりチェック」新加入デパイがトップ下で存在感 & 19歳の逸材が1軍初ゴール
マンU「夏の仕上がりチェック」新戦力4人が揃って上々のデビュー!|クラブ・アメリカ戦
パリSGが俊英ウィリアム・カルバリョに照準 & ディ・マリアにも引き続きアプローチ。マンUはオタメンディ獲得に動く
週末2日間で「88億円」の買い物! マンU ダルミアンに続いてシュバインシュタイガー、シュネデルランを獲得、ふたたび「大型補強の夏」
バルセロナ「今夏の仕上がりチェック」新シーズン初ゴールはスアレス! 渦中のペドロも躍動

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ