【森保ジャパン最新序列】4-3-3で久保の適正ポジションは? 吉田の穴を埋めるのは谷口か

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月22日

中山は出場機会を増やしているが…

中国、サウジ戦に挑む森保ジャパンの最新序列。中盤のトライアングルは不動の3人。

画像を見る

 日本サッカー協会は1月22日、今月末から再開されるカタール・ワールドカップのアジア最終予選に挑む日本代表メンバーを発表した。27日に中国と、2月1日にサウジアラビアと、それぞれ埼玉スタジアム2002で対戦する。

 全10試合の最終予選で、森保ジャパンはここまで6試合を終え、4勝2敗、勝点12でグループ2位につけている。ワールドカップの出場権を得られるのは上位2チームで、同3位はアジアプレーオフを行ない、勝利チームが大陸間プレーオフに回る。

 日本はオマーンとの初戦を落とし、続く中国戦に勝利も、3節のサウジ戦も黒星と苦しいスタートを切った。それでも、その後のオーストラリア、ベトナム、オマーンを相手に3連勝を達成。着実に勝点を積み上げ、カタール行きへと近づいている。

 今回の2連戦に向けて、森保一監督は「この2試合、勝点3を掴み取れるように、与えられた時間の中で最善の準備をしたい」と力をこめる。出場圏内をキープするために、選手たちは期待に応える戦いを見せられるか。招集されたのは23人。システムは4-3-3を想定し、各ポジションの序列を探ってみた。

【GK】
◎権田修一(清水)
△川島永嗣(ストラスブール/フランス)
△シュミット・ダニエル(シント=トロイデン/ベルギー)

◎=レギュラー候補 〇=有力 △=バックアッパー

 最終予選でこれまでの6試合すべてに先発している権田が不動のレギュラーに。実績十分の川島、クラブで定位置を掴むシュミットが二番手の座を争う構図だ。
 
【CB】
◎冨安健洋(アーセナル/イングランド)
◎谷口彰悟(川崎フロンターレ)
〇板倉 滉(シャルケ/ドイツ)
〇植田直通(ニーム・オリンピック/フランス)

◎=レギュラー候補 〇=有力 △=バックアッパー

 冨安は怪我明けだが、すでにアーセナルで実戦復帰を果たしており、大きな問題はないはず。負傷で今回は招集外となったキャプテンの吉田麻也に代わり、ディフェンスリーダーとしても期待される。焦点はその吉田の代役を誰が務めるか。欧州で実績を積む植田、板倉は申し分ない実力の持ち主だが、昨季のJリーグでも誰もが認めるパフォーマンスで川崎のリーグ連覇に貢献した谷口を推したい。

【SB】
◎長友佑都(FC東京)
◎酒井宏樹(浦和)
〇山根視来(川崎フロンターレ)
〇中山雄太(ズウォーレ/オランダ)

◎=レギュラー候補 〇=有力 △=バックアッパー

 右は、山根は高い攻撃センスを備え、守備力も向上しているが、J復帰後も質の高いプレーを続けている酒井の牙城を崩すには、さらなるアピールが必要か。左は、最終予選で徐々に出場機会を増やしている中山も面白いが、先日の国内キャンプでも状態の良さを感じさせた長友を一番手とした。
 
【関連記事】
なんと急転直下、ブラジル帰化組が揃って日本で合流へ! 中国代表、日本遠征メンバー25名の顔ぶれがほぼ確定
【セルジオ越後】点が獲れない森保ジャパン…無得点の浅野が選ばれて、獲りまくっている奥川が選ばれないのはなぜなんだ?
「タケだけレベチやん」よろける久保建英に大爆笑したイ・ガンインはまさかの…マジョルカの“笑撃”ドリブル練習が大反響!「下手なバラエティー番組より面白い」
「招集してはいけないと判断した」日本代表、選ばれたメンバーは23名のみ。背景にあった国内組への配慮
「結局いつメンやん」中国戦・サウジ戦へ臨むメンバー発表にファンからは様々な声!「奥川はなんで選ばれないの?」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年8月25日号
    8月10日発売
    J1&J2全40クラブ
    夏の補強総決算!!
    最新スカッド
    新戦力インタビューも充実
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月18日発売
    クローズまで残り2週間!
    夏の移籍マーケット
    最終盤展望
    土壇場で動く大物は?
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ