「招集してはいけないと判断した」日本代表、選ばれたメンバーは23名のみ。背景にあった国内組への配慮

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月22日

「活動が終わっても隔離期間がある」

森保監督が、今回23名のみの招集となった理由を説明した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本サッカー協会(JFA)は1月22日、ワールドカップのアジア最終予選に挑む日本代表メンバーを発表した。

 今回、中国戦とサウジアラビア戦のメンバーに選ばれた人数は23名。しかしこれまで、昨年10月の最終予選、オーストラリア戦では26人、11月の2連戦(ベトナム戦、オマーン戦)では27名を招集していたように、コロナ禍で感染者が出た際や怪我人、累積警告などの不測の事態に備えて、多めにメンバーを呼んでおく傾向にあった。

 メンバー発表会見で森保一監督は、「試合に出られなかった選手が、自分たちに何ができるかなどを考えてくれたりすることも、代表チームの成長に繋がる」と数名多く招集することのメリットを説明したうえで、今回は23名だった理由について以下のように明かしている。
 
「今回の代表戦でもプラスアルファ、何人かの選手を加えた構成で2試合に臨むことも考えました。ただ今回、活動が終わっても隔離期間がある。国内組はJリーグへ向けた立ち上げの大切な時期で、所属チーム内での競争を勝たなければいけないなか、代表に合流して長期間を過ごすリスクを考えたとき、招集してはいけないという判断をしました」

 これまでよりも比較的少ない人数の招集に留まった理由は、国内組の選手や所属クラブへの配慮にあったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】W杯アジア最終予選中国、サウジアラビア戦に臨む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【日本代表候補練習試合PHOTO】W杯予選メンバー入りを賭けて国内組が練習試合でアピール

【PHOTO】初日から球際で激しいバトル!日本代表の国内組合宿がスタート!
 
【関連記事】
なんと急転直下、ブラジル帰化組が揃って日本で合流へ! 中国代表、日本遠征メンバー25名の顔ぶれがほぼ確定
【森保ジャパン最新序列】4-3-3で久保の適正ポジションは? 吉田の穴を埋めるのは谷口か
【セルジオ越後】点が獲れない森保ジャパン…無得点の浅野が選ばれて、獲りまくっている奥川が選ばれないのはなぜなんだ?
「結局いつメンやん」中国戦・サウジ戦へ臨むメンバー発表にファンからは様々な声!「奥川はなんで選ばれないの?」
“移籍直後”の前田大然が招集されたワケ。森保監督は「ポステコグルー監督が大然を知っているのが大きい」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年8月25日号
    8月10日発売
    J1&J2全40クラブ
    夏の補強総決算!!
    最新スカッド
    新戦力インタビューも充実
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月18日発売
    クローズまで残り2週間!
    夏の移籍マーケット
    最終盤展望
    土壇場で動く大物は?
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ