• トップ
  • ニュース一覧
  • 豪女子がアジア杯初戦で大量18ゴール! 公式ツイッターはまさかの「MOMの選出はなし」を宣言。その理由とは?

豪女子がアジア杯初戦で大量18ゴール! 公式ツイッターはまさかの「MOMの選出はなし」を宣言。その理由とは?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月22日

エースのカーは一挙5発でケーヒル越え!

エースのカー(右端)が躍動したオーストラリア女子代表が、歴史的大勝を収めた。(C)Getty Images

画像を見る

 女子アジアカップのグループリーグ第1戦が1月21日に行なわれ、大会3連覇を目指す日本はミャンマーと対戦し、5―0で大勝を収めた。ただ、上には上がいた。同日にインドネシアと対戦したオーストラリアは18―0と歴史的なゴールラッシュを決め込んだのだ。

 開始9分にエースのサム・カーが先制点を叩き込むと、以降11分、14分、17分、24分、26分、34分、36分、39分と間髪入れずに追加点を奪い、前半に9点。後半に入っても猛攻は止まらず、49分、54分、57分、59分、68分、69分、71分、79分、88分とネットを揺らし、9点を挙げた。

 カーは後半に一度PKを失敗したものの、5ゴールをマークし、代表での通算ゴール数は54に。50でこれまでトップだった同国の男子代表の英雄、ティム・ケーヒルを一気に抜き去った。英紙『Daily Mail』によれば、チェルシーで活躍する28歳は試合後、「ティミーはオーストラリアではレジェンドで、彼と同じ話題になるなんてとても光栄だわ」と喜びを伝えている。
【画像】日本にはとっても悪夢(?)のケーヒルの伝説パフォをオマージュ!カー祝福のイラストをチェック
 そして、この一戦において、カーと共に注目を集めているのが、オーストラリア女子代表の公式ツイッターだ。忙しなく、得点を決めるたびに実況ツイートをしていたなかで、タイムアップ直前にはなんと、「今夜はプレーヤーズ・オブ・ザ・マッチの投票はなし。なぜなら自分自身に贈るからだ!」とつぶやいたのである。

 この茶目っ気たっぷりな投稿には、世界中のファンから「間違いない」「あなたのパフォーマンスはそれに相応しい」「このツイートが優勝」「前代未聞で草」「好きだわ」といった好意的な声が集まっている。

 なお、同アカウントはその後に「記録的なパフォーマンス!サム・カーはrebelsport
プレゼンツのプレーヤー・オブ・ザ・マッチだ!」とアナウンスしている。

 なでしこジャパンが決勝トーナメントに進出し、オーストラリアと対戦することとなった際には、相手の公式ツイッターには仕事をさせないようにしたいものだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「タケだけレベチやん」よろける久保建英に大爆笑したイ・ガンインはまさかの…マジョルカの“笑撃”ドリブル練習が大反響!「下手なバラエティー番組より面白い」
「ゴール前で常にフリーになっている」内田篤人がクロスを上げやすかったFWは?「右足、左足、頭、全部できる」
「まだやる気はあるか?と聞いたんだ」STVV監督が香川真司とのやり取りを独メディアに明かす! 「彼はこのままお別れは嫌だと…」
「驚くべきことに2020年12月以来…」南野拓実の現状を地元紙が分析!「統計で見れば彼は今季の成功者」
「どうしてそんなに可愛い?」大宮V・仲田歩夢の“雪化粧”ショットに反響続々!「吹雪も似合う素敵な女性」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ