「まだまだ現役レベルやのに…」元神戸DFフェルマーレンの電撃引退発表にファン反響!「最後のクラブに選んでくれてありがとう」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月22日

「もう1年、神戸に居て欲しかった」

現役引退とベルギー代表のコーチ就任を発表したフェルマーレン。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 昨シーズン限りで、ヴィッセル神戸を退団したベルギー代表DFトーマス・フェルマーレンが1月21日、自身のインスタグラムを更新。現役引退とベルギー代表のコーチ就任を発表した。

 アヤックスの下部組織出身の36歳は、そのオランダの名門でプロデビューを飾り、アーセナル、バルセロナ、ローマとビッグクラブを渡り歩いた後、19年夏に神戸に加入。3シーズンに渡ってプレーした。

「ベルギー代表のアシスタントコーチになるのを発表できることを非常に誇りに思い、感謝しています。 私の人生におけるこの新しいステップと新しい挑戦を楽しみにしています」

 そう切り出した名手は、「プロサッカー選手を引退することにしました」と綴り、こう続けた。

 「最も素晴らしいクラブでプレーでき、とても幸運でした。そのことを非常に感謝しています。 キャリアを通じて、皆さんのサポートに感謝します」

【画像】「素晴らしいクラブでプレーでき…」引退を発表したフェルマーレンの投稿
 
 この投稿に、海外はもちろん、日本のファンからも数多くのメッセージが送られている。

「神戸でプレーしてくれてありがとう」
「絶対に忘れない」
「プレーが見られて幸せです」
「叶うなら、もう1年、神戸に居て欲しかった」
「まだまだ現役レベルやのに。最後を日本で過ごしてくれてありがとう」
「神戸から応援し続けます」
「フェル様お疲れ様でした」
「偉大なサッカー選手のプレイが観れた悦びは一生忘れることはないです」
「ヴィッセル神戸を最後のクラブとして選んでいただき、ありがとうございます」
「いつか、ヴィッセルに戻って来てください」
「強く優しいクールなThomasが大好きです!」
「いつの日か監督業で又日本に戻って来て欲しいです」

 そのクレバーな守備だけでなく、誠実な人柄も愛されたフェルマーレン。第2のキャリアにエールを贈りたい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2022年冬の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
 
【関連記事】
「衝撃だった」神戸FWボージャンは日本に来て何に驚いたのか?「海外の選手も…」
「タケだけレベチやん」よろける久保建英に大爆笑したイ・ガンインはまさかの…マジョルカの“笑撃”ドリブル練習が大反響!「下手なバラエティー番組より面白い」
「日本ではブラジルよりもはるかに…」神戸FWリンコンがJリーグで受けた衝撃を母国メディアに告白!「適応が難しかった」【2021総集編】
「Jリーグで一番すごいと思ったのは…」名手ビジャが絶賛した“完璧な選手”とは? 日本を愛する娘との秘話も明かす【2021総集編】
「ムカついたのか、もう帰れと…」内田篤人と大久保嘉人が鬼軍曹マガトの“過酷すぎる仕打ち”を回顧!「こわっ、リカバリーですよね?」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年7月14日号
    6月23日発売
    先取りチェック!
    Jリーグ2022
    夏の移籍マーケット
    注目タレント最新動向
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月16日発売
    欧州メガクラブ
    新シーズンの
    究極スカッド
    海外専門家が理想陣容を探る
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ