38歳目前の“仕事人”長谷部誠を、フランクフルト指揮官が改めて称賛「彼は信じられないほど評価されている」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月16日

「彼の態度には感銘を受けた」

欧州の第一線で戦い続けている長谷部。(C)Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガのフランクフルトに所属する長谷部誠は、1月18日に38歳の誕生日を迎える。

 そのベテラン戦士について、オリバー・グラスナー監督が16日のアウクスブルク戦に向けた記者会見で言及した。現地誌『kicker』が報じている。

 ドルトムントと対戦した前節、長谷部は先発を外れていた。その理由を「アーリング・ハーランドがいたためだ」と説明したうえで、「2-3と敗れたので、すべてがうまくいったとはいえなかった」と語った。また、アウクスブルク戦で先発に復帰する可能性があることも認めている。

「我々にはいくつもの選択肢がある。どのディフェンダーのラインナップが一番フィットするのか、見てみないと分からない。もちろん、マコトは態度もトレーニングも常にトップだ。

 マコトやセバスティアン・ローデ,
ティモシー・チャンドラーとは定期的に話をしている。彼は徹頭徹尾、完全なプロフェッショナルだ。素晴らしい選手であり、人間だと感じている」
 
 その元日本代表について、同誌は年末の過ごし方が「まさにプロだった」と称賛。リーグが中断する短い冬休みの間、第二子が誕生したばかりの長谷部は、日本に帰国して家族と面会する計画だったという。しかし、日本の新型コロナウイルスの検疫規制を鑑み、ドイツに残ることを選択。本人が直接グラスナー監督に「コーチ、僕は日本には帰りません。30日のトレーニングに参加してもいいでしょうか」と直談判したという。

「彼の態度には感銘を受けた。マコトは本当に、皆からリスペクトされ、信じられないほど評価されているんだ。その理由は彼の態度や過ごし方を見れば分かる」(グラスナー監督)

 ブンデス最年長選手としてプレーしている今シーズン、16試合に出場(うち先発は12)している”仕事人”は、37歳ラストマッチでどのようなパフォーマンスを見せるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
【ブンデス日本人選手の中間査定】1部&2部の12人を採点! 長谷部、原口、板倉らを抑えての最高評価は?
「2人のプレーを見て育った」C・ロナウドが憧れた“アイドル”とは?「サッカー界に美しい歴史を残した」
「何度見てもめまいがする」久保建英の鮮烈FK弾にファン衝撃!「やべえええええええ」
「『日本の4選手』という言い方をするな」ポステコグルー監督が苦言を呈したワケとは?
フランクフルトの長谷部誠は来季、選手兼コーチに? 現地紙が見解「彼は指導者としてのスタートを切ることができる」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年6月9日号
    5月26日発売
    川崎・鹿島・横浜
    「3強徹底比較」
    J1首位争いを抜け出すのは!?
    森保一×風間八宏対談も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月19日発売
    新時代を創る
    「十人の麒麟児」
    2000年代生まれの
    逸材たちを徹底解剖!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ