• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クレイジーなダブルスタンダードに激怒」三木谷会長の国内組隔離批判に英紙が反応! 古橋や新戦力の戦線離脱の可能性にも言及

「クレイジーなダブルスタンダードに激怒」三木谷会長の国内組隔離批判に英紙が反応! 古橋や新戦力の戦線離脱の可能性にも言及

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月14日

「もし、日本のサッカー協会が彼の要求に屈した場合…」との解釈も

神戸の三木谷会長のツイッターでの発言に、英紙が敏感に反応した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 ヴィッセル神戸の三木谷浩史代表取締役会長の怒りのメッセージが海を越え、英国のメディアでも報じられている。

 三木谷会長は1月12日、自身のツイッターで「日本で行われる代表戦に出た選手は2週間隔離しろと『政府』と『協会』から来た。移動の自由、人権、営業権の侵害だ。海外から来た選手は即練習で、戻って海外で則プレー。頭おかしんじゃないの??」と、代表に選ばれた国内組のコロナ対策について不満をぶちまけた。

 怒りは収まらず、その直後にも「そもそも給与もこちらが払ってるのに、代表に出して拘束。話にならん」「そもそも政府に日本にいる人間がサッカーの代表戦に出たというだけで、行動を制限する法律的な権利はないと思う。裁量行政の濫用だ」と投稿した。

 今月末からカタール・ワールドカップのアジア最終予選が再開され、日本代表は1月27日に中国と、2月1日にサウジアラビアと、いずれも埼玉スタジアム2002で対戦。その後に2週間の隔離となれば、2月18日~20日に開幕するJリーグの新シーズンへの影響は必至であり、その不利益を強く訴えた格好だ。
【動画】動き出し、トラップ、フィニッシュ、全てが秀逸!古橋がリーグカップ決勝で決めた圧巻ゴラッソ2発
 この発言に対し、スコットランドを拠点とする日刊紙『Daily Record』は、「クレイジーなダブルスタンダードに主要人物が激怒」と見出しを打ち、「古橋亨梧がかつて所属していたヴィッセル神戸のオーナーで、日本有数の実業家である三木谷浩史は、外国に拠点を置く選手の出国を認め、国内選手の孤立を強いることは日本国憲法に反すると主張している」と説明した。

 さらに同紙は「神戸のオーナーは、セルティックの古橋亨梧が(スコットランドで)6試合を欠場するプランを提案している」とも伝えており、不平等をなくすために同会長が国内組同様、海外組も隔離を行なうよう求めたと捉えているようだ。

「日本の有力者は、重要なワールドカップ予選の前に、古橋亨梧と彼の仲間のセルティックスター(前田大然、旗手怜央、井手口陽介。※メンバー発表は今後)を隔離するよう要求している。もし、日本のサッカー協会が彼の要求に屈した場合、セルティックから最大4人がシーズンの重要な時期に6試合を欠場する可能性があることを意味する」

 三木谷会長が実際に海外組の隔離措置に言及した事実はなく、あくまで『Daily Record』紙の一方的な解釈に過ぎないが、スコットランド・リーグ2位で、首位レンジャーズを勝点6差で追うセルティックにとって、仮にエースの古橋をはじめ、今冬に加入した期待の新戦力、前田、旗手、井手口が戦線離脱となれば大きな痛手だ。それだけに、日本からの情報に敏感となっていることは間違いない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】埼玉スタジアムに駆けつけ、選手を後押しする日本代表サポーター!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「素晴らしい姿勢だ」旗手怜央の振る舞いに地元メディアが感嘆!「栄光に甘えていない」
「不可解な判定」久保建英のゴール取り消しに番記者が見解! 復帰戦の評価は?「いつものキレはなかったが…」【現地発】
「恐ろしい状況に直面した」90分経たずに試合終了…主審の大失態で敗れたチュニジア監督が激怒! 30分後の再開を拒否した理由も明かす
「お前の帰還を待ってたんだよ!」鹿島に”初合流”の鈴木優磨、サポーターから歓喜の声「らしさ全開」
「別格だった」ロべカルが好きなイングランド人選手は? ベッカムやジェラードではなく…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ