「別格だった」ロべカルが好きなイングランド人選手は? ベッカムやジェラードではなく…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月13日

「何よりも重要なのは、ブラジル人選手の成長」

ロベカルが推すイングランド人選手とは?(C)Getty Images

画像を見る

 元ブラジル代表DFロベルト・カルロスが、好きだった選手について言及している。

 現在48歳のR・カルロスは、現役時代は“悪魔の左足”と称された強力なキックを武器に、超攻撃的SBとしてレアル・マドリーなどで活躍。ブラジル代表でも長きに渡りプレーし、2002年の日韓ワールドカップ制覇に大きく貢献した。
【動画】ロベカルの“曲がりすぎる”伝説の35メートルFK弾はこちら!

 そんな稀代の名手は英メディア『SPORTbible』のインタビューに応じた際に、「好きなイングランド人選手は誰か」と問われると、マドリーで共に一時代を築いたデイビッド・ベッカムや、そのベッカムとイングランド代表で中盤を形成したフランク・ランパードやスティーブン・ジェラードではなく、チェルシーの元主将だと答えている。
 
「偉大なキャプテン、ジョン・テリーだ。もちろん、ランパードやジェラードも素晴らしいが、テリーは別格だったね」

 鉄壁な守備を誇ったテリーと同じチームでプレーしたことはないものの、セレソンの面々が対戦相手として幾度となく激闘を繰り広げたことで、代表チームのレベルアップに繋がったことは、かなりの好印象として捉えているようだ。

「何よりも重要なのは、ブラジル人選手の成長なんだ。ブラジル代表に選ばれているけど、クラブではヨーロッパでプレーしていて、それが最高のアレンジになっているからね」

 イングランドのサッカーについては「とても好きだ。雰囲気も、選手の質もね。リーグは世界でもトップクラスだ」と語ったR・カルロス。今後もサッカーの母国でのスーパースターの誕生に期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「本当に迷惑な奴だった」名手ロベカルが“最も手強かった相手”を明かす!伝説のFKについては…
「恐ろしい状況に直面した」90分経たずに試合終了…主審の大失態で敗れたチュニジア監督が激怒! 30分後の再開を拒否した理由も明かす
「不可解な判定」久保建英のゴール取り消しに番記者が見解! 復帰戦の評価は?「いつものキレはなかったが…」【現地発】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    4月13日発売
    組分けが決定!!
    2022年カタールW杯
    展望&ガイド
    出場国 選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年5月26日号
    5月12日発売
    Jリーグ過去30年の
    過去と未来を見つめる
    名勝負列伝
    憲剛×新チェアマン対談も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月2日発売
    恒例企画
    2021-2022シーズンの
    BEST PLAYER
    世界の識者たちが徹底討論
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ