• トップ
  • ニュース一覧
  • 「トップ返り咲きへ全力」宿敵OBがセルティックの日本人3人獲りに見解!「フルハシのような期待は酷」とも

「トップ返り咲きへ全力」宿敵OBがセルティックの日本人3人獲りに見解!「フルハシのような期待は酷」とも

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月11日

「シーズン途中の加入は、いつだって微妙」

(左から)旗手、前田、井手口は、セルティックで強烈なインパクトを残している古橋に続けるか。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 レンジャーズOBのブライアン・ラウドルップが、宿敵セルティックに新加入した日本人トリオに見解を示している。

 2年ぶりの王座奪還を目指し、首位のレンジャーズを勝点6差で追う、セルティックは今冬に前田大然、旗手怜央、井手口陽介を獲得。先月のリーグカップ決勝では2発を叩き込み、アンジェ・ポステコグルー体制での初タイトルに導くなど、昨夏に加入以降ゴールを量産しているエースの古橋亨梧を含め、日本人4選手が揃う陣容となった。
【動画】動き出し、トラップ、フィニッシュ、全てが秀逸!古橋がリーグカップ決勝で決めた圧巻ゴラッソ2発

 この補強にラウドルップは、英紙『Daily Mail』のコラムで「セルティックはリーグカップ決勝でハイバーニアンを破り、シーズン最初のトロフィーを獲得し、良い形でウィンターブレイクに入った。そして1月の取引を見る限り、パークヘッド・クラブは再びトップに返り咲くために全力を尽くしていると言っていいのではないだろうか」と、好印象であることを明かしている。

「新戦力の獲得にも余念がない。既に日本のJリーグからダイゼン・マエダ、レオ・ハタテ、ヨウスケ・イデグチの3選手を獲得している。おそらく彼らを知らない人はほとんどいないだろうが、彼らのスタッツを見ると、ハタテは日本の優勝チームにいて、前田はリーグでトップタイのゴールを決めているのである」
 
 一方で、52歳の元デンマーク代表FWは「シーズン途中の加入というのは、いつだって微妙なものだ。1月に何人も選手を買えば、必ず時間がかかるものだ」と、懸念材料も同時に挙げている。

「プレシーズンがない。親善試合もない。すぐにでもビジネスを始めなければならない。そうしたなかで彼らがどんな影響を与えるか、とても興味深い。キョウゴ・フルハシのような即戦力を期待するのは酷だろう。彼はスコットランドに移籍して以来、大ヒットしている。しかし、はっきりしているのは、セルティックは1月に確実にその意思を示しているということだ」

 前横浜F・マリノス指揮官、ポステコグルーのもと逆襲を目指すセルティックは、17日にウィンターブレイク明け初戦で、ハイバーニアンと再び対戦。その3節後の国内リーグ第22節ではレンジャーズとの大一番も控えるなかで、日本人カルテットの躍動に期待が高まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「図々しい強盗のようだ」セルティック加入の旗手&前田の移籍金が“安すぎる”と海外驚愕!「すごい掘り出し物」
「ナカは静か。ミズノは話そうとした」中村俊輔と水野晃樹の元同僚が古巣セルティックの日本人大補強に見解!「ニッポン人は尊敬に値する」
ブラジルの日本通記者が、海外日本人のシーズン前半ベスト5を選出! 「怪物」としてトップに選んだのは?
韓国代表のレジェンドが語るマラドーナへの“テコンドーサッカー”「同じことをやったらきっと全員退場だ」
「日本代表にも欲しい」と城彰二&大久保嘉人も絶賛!先制弾の青森山田DF丸山大和が大会4得点の大活躍。夏の総体でも決勝で2発【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ