• トップ
  • ニュース一覧
  • 青森山田の圧巻V、グルグル円陣、衝撃の古川、まさかの初戦敗退…100回大会の10大ニュースを総まとめ【選手権】

青森山田の圧巻V、グルグル円陣、衝撃の古川、まさかの初戦敗退…100回大会の10大ニュースを総まとめ【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月11日

驚愕の21得点・2失点。3冠達成の黒田監督は「夢のようです」

個の能力、組織力、闘争心とどれを取っても図抜けていた青森山田。3年ぶりの日本一に輝いた。写真:徳原隆元

画像を見る

 1月10日、青森山田の3年ぶり3度目の優勝で幕を閉じた全国高校サッカー選手権。大きな節目の100回大会でも、数多のドラマやニューヒーローが生まれ、サッカーファンを大いに楽しませてくれた。ここでは大会を彩った「10大ニュース」を編集部がピックアップ。いま一度、メモルアルな「7日間」をプレイバックする。

【21得点・2失点! 青森山田が圧倒的な力を示して3冠達成】
 グウの音も出ない強さだった。過去2大会、決勝で涙を呑んだ青森山田(青森)が攻守両面で並み居る強豪たちを凌駕した。初戦(2回戦)の大社(島根)戦で後半にラッシュを掛けて6-0の快勝スタートを切ると、続く3回戦の阪南大高(大阪)戦も危なげなく3-1でモノにする。準々決勝では東山(京都)に先制されてヒヤリとさせられたが、慌てず騒がずの横綱相撲できっちり2-1の逆転勝ち。準決勝の高川学園(山口)戦が6-0、そして決勝の大津(熊本)戦も4-0の大勝を収めて、3年ぶりに覇権を奪還した。

 5試合で21得点・2失点は驚嘆の一語に尽きる。インターハイ、プレミアリーグEASTに続く選手権制覇で、チーム史上初の高校サッカー3冠を達成。黒田剛監督は「まさかこの100回の記念すべき年に、すべてのタイトルを獲れるなんて夢のようです」と語り、「本当に素晴らしい選手たちに恵まれて幸せな気分です」と、鍛え上げた精鋭軍団を称えた。
 

【“グルグル円陣FK”が世界を席巻! 高川学園が快進撃!】
 12月28日の1回戦で特大の話題を提供したのが、山口県代表の高川学園だ。1回戦・星稜(石川)戦の前半8分、FKのチャンスだった。高川学園は敵エリア内で5人の選手が手を繋いで円陣を組むと、楽しげに笑顔でグルグルと回転。やがてボールが蹴り出される瞬間に5人は一斉に散らばって敵マーカーをかく乱し、それぞれがゴール前に猛進する。そのうちのひとり、MF林晴己(3年)がドフリーヘッドを決め、先制に成功した。

 鮮やかなトリックプレーの動画がSNS上で拡散すると、世界中のスポーツメディアも取り上げる事態に発展。英紙『The Sun』は「見よ! 信じられるか!高川学園の選手たちが閃きに優れたフリーキックで観衆を楽しませた」と伝え、スペイン全国紙『Marca』は「日本のティーネイジャーたちの斬新なアイデアが美しいゴールを生んだ」と評し、米ネットワーク『ESPN』も「華麗なるセットピース」と絶賛。そして欧州衛星局『EURO SPORTS』は「ポテト・サークルだ!」と独特の表現を用い、「今年一番の戦術。高川学園が見せた、まさに夢のような作戦である」と褒め称えた。

 チーム発表の公式名称は「トルメンタ」。スペイン語で「嵐」を意味する言葉で、高川学園はその後もこの「トルメンタ」をはじめとする、さまざまなリスタートのアイデアを駆使して、観る者に娯楽を提供し続けてくれた。

【画像】堀北・ガッキー・川口春奈・広瀬姉妹! 初代から最新17代目の茅島みずきまで「選手権・歴代応援マネージャー」を一挙公開!
【関連記事】
「決勝の主審あの御厨かよ」高校選手権決勝、元Jリーガー審判員にファン反響!「御厨くんを応援」
選手権の大会優秀選手37人が決定! 3年ぶり優勝の青森山田から松木ら最多7名が選出
「座右の銘? 色紙には“動く!”と書いてますよ」名伯楽・小嶺忠敏が貫いたイズム、そして教え子たちへの無上の愛
「モンスターすぎる」青森山田の10番・松木玖生の圧巻ゴラッソに喝采!「ほんとに高校生?」
選手権得点王は7ゴールの阪南大高FW鈴木章斗!100回大会の得点ランキングを一挙公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ