• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本サッカー界で最も有名」香川真司のSTVV入りに現地メディアも注目!「中盤の創造性を手に入れられる」

「日本サッカー界で最も有名」香川真司のSTVV入りに現地メディアも注目!「中盤の創造性を手に入れられる」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月11日

「再び素晴らしいものを見せたいと考えている」

近年は思うような結果を残せていない香川。新天地ベルギーで復活なるか。(C)Getty Images

画像を見る

 ベルギー1部のシント=トロイデン(STVV)は1月10日、MF香川真司との選手契約が基本合意に達したと発表。今後のメディカルチェック等を経て、正式契約が結ばれる見通しだ。

 かつてドルトムントとマンチェスター・ユナイテッドで、ユルゲン・クロップとアレックス・ファーガソンという2人の名将の下でタイトルを獲得した“大物”の加入はベルギーでも話題となっている。

 現地メディア『HBVL』は、「日本のメディアがセレッソ大阪も獲得を狙っていると報じたため、一瞬疑惑が生じたが、日本人選手の仲間入りを果たした。STVVは、求めていた中盤での創造性を手に入れることができる」と報道。GKシュミット・ダニエル、DF松原后、DF橋岡大樹、FW林大地、FW原大智、FW伊藤達哉の日本人6選手と、新たにチームメイトとなった32歳の経歴を以下のように詳細に説明している。

「カガワは日本サッカー界で最も有名な人物のひとりだ。ドルトムント(2010-12、2014-19)やマンチェスター・ユナイテッド(2012-14)といったトップクラブで、テクニックを駆使し、地位を確立した。特にドルトムントでの最初の2年間は、俊敏性や視野の広さ、創造性で熱狂の渦に巻き込んだ。

 その後、トルコのベジクタシュ(2019)、スペインのサラゴサ(2019-20)で短い旅をしてから、2021年1月にギリシャのトップクラブPAOKに行ったが、そこでも上手くいかなかった。STVVで、カガワは再び素晴らしいものを見せたいと考えている」

【PHOTO】日本サッカーの至宝、香川真司のキャリアを秘蔵写真で! セレッソ大阪時代のレアショットや肉体美も
 そのうえで『HBVL』は、今後の流れにも触れている。

「ユナイテッドとドルトムントの元スター選手は、すでにクラブとの契約にサインしている。しかし、STVVは相変わらずコロナの攻撃に翻弄されており、そのためクラブはカガワの渡航を急がないようにしている。それに同選手の労働許可証もまだ整っていない」

 STVVは15日にウインターブレイク明け初戦で、昨シーズン王者のクラブ・ブルージュと対戦する。新天地で復活を期す日本代表の元10番のデビューは、いつになるのか。欧州6クラブ目での挑戦に注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】香川真司&小栗旬の「素敵ツーショット」

【動画】香川真司が親友・坂本勇人の2000本安打達成を祝して披露したキャッチボール姿
【関連記事】
ブラジルの日本通記者が、海外日本人のシーズン前半ベスト5を選出! 「怪物」としてトップに選んだのは?
「ナカは静か。ミズノは話そうとした」中村俊輔と水野晃樹の元同僚が古巣セルティックの日本人大補強に見解!「ニッポン人は尊敬に値する」
「私たちには彼がどうしても必要」クロップ監督が南野拓実の存在価値の高さを訴える!「復帰はとても重要なことだ」
「太りすぎ、ひどい体型だ」5か月ぶり復帰のアルダ、まさかの変貌に世界仰天!「衝撃的な変化で驚かせた」
「ホームシックに苦しんでいた」鈴木優磨の鹿島復帰をベルギー紙は“サプライズ”と報道!「昨季の姿はなかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ