• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ホームシックに苦しんでいた」鈴木優磨の鹿島復帰をベルギー紙は“サプライズ”と報道!「昨季の姿はなかった」

「ホームシックに苦しんでいた」鈴木優磨の鹿島復帰をベルギー紙は“サプライズ”と報道!「昨季の姿はなかった」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月04日

本人はインスタグラムで「ありがとうございました」と発信

ベルギーからJリーグへの復帰が発表された鈴木。(C)STVV

画像を見る

 ベルギー1部のシント=トロイデン(STVV)は現地時間1月3日、所属するFW鈴木優磨が、古巣の鹿島アントラーズに完全移籍すると発表した。

 2019年夏にSTVVに加入した鈴木は、2年目の昨シーズンに17ゴールを挙げ、チーム内得点王となった。だが、昨夏に移籍を志願したものの、結局まとめらずに残留。出遅れた今シーズンは、ここまで11試合に出場し、2ゴール・2アシストと精彩を欠いていた。

 同日、鈴木は自身のインスタグラムを更新。英語で「まず最初に、STVVに感謝の気持ちを伝えたい。良いときも悪いときも、スタッフ、チームメイト、サポーターがいたからこそ、乗り越えることができた。そして、日本人の仲間とも密接な関係を結ぶことができた。STVVにかかわるすべての人の幸運を祈っている。温かく迎えてくれたことは一生忘れません。本当にありがとう」と綴っている。
 
 また、現地紙『Het Laatste Nieuws』はこの復帰を「サプライズ」と伝えた。

「ユウマ・スズキは2年半でSTVVを退団し、本人の希望で日本に帰国する。このストライカーは昨夏、シャルケへの移籍が間近に迫り、クラブ・ブルージュやアンデルレヒトとの移籍交渉を望み、チームでのプレーを拒否する姿勢を見せた。だが、結局残留した今シーズンは2ゴールしかなく、昨シーズンの姿はなくなってしまった。

 聞けば、ルーベン戦の後、チームには別れを告げていたようだ。欧州のトップリーグではないが、彼は鹿島アントラーズに戻る。当初からスズキはホームシックに悩まされ、特にコロナ禍において渡航禁止令で母国に帰れなくなった時は、大変苦労したという。STVVはその穴を埋める補強を今冬に求められるだろう」

 鈴木の投稿には、元チームメイトのイ・スンウやヨアン・ボリからも「お疲れさま」「また会おう」といったメッセージが寄せられている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】今シーズンのホーム最終戦を拍手で盛り上げた鹿島サポーターたち!
【関連記事】
「熱い漢が帰ってくる」鈴木優磨の鹿島復帰にファン歓喜!「背番号10!どうぞ!どうぞ!」
“非常事態”の鹿島に大ナタ――忘れてはいけないのは、全員の当事者意識と覚悟、同じ方向に進む一体感
「スターリングがいるのを忘れた」シティの英代表FWを無力化した冨安健洋に絶賛の嵐!「称える言葉が思いつかない」
「衝撃を受けたのはクボと…」敵国フランスの大手紙記者に訊いた日本の印象「速くて強度が高い」【東京五輪】[2021総集編]
「ニッポンにはゾッとする」日本の海外組が“57か国に307人”という統計発表に中国衝撃!「差は広がるばかりだ」【2021総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ