「私たちには彼がどうしても必要」クロップ監督が南野拓実の存在価値の高さを訴える!「復帰はとても重要なことだ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月10日

筋肉系の怪我から復帰し、公式戦3試合ぶりに出場

クロップ監督が南野の復帰を歓迎した。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間1月9日に開催されたFAカップ3回戦で、リバプールは3部のスリューズベリと本拠地アンフィールドで対戦。27分にファーストシュートでまさかの先制を許すも、34分に17歳の新星カイデ・ゴードンの一発で追いつくと、44分にはファビーニョのPKであっさり逆転に成功する。

 迎えた後半の頭からは、筋肉系の怪我で戦列を離れていた南野拓実を公式戦3試合ぶりに出場したなかで、78分にロベルト・フィルミーノ、後半アディショナルタイムにファビーニョがこの日2点目を奪取。終わってみれば4-1の快勝で、4回戦進出を決めた。
【動画】南野は後半の頭から出場!リバプールの鮮やかな逆転劇をチェック

 クラブ公式サイトによれば、コロナ陽性から復帰し、この一戦で公式戦2試合ぶりに指揮を執ったユルゲン・クロップ監督が、試合後に日本代表FWについて言及している。アフリカ・ネーションズカップ参戦のため、モハメド・サラーとサディオ・マネが不在という苦しい台所事情を強いられているだけに、カムバックの喜びもひとしおのようだ。

「タキは怪我をしていた、それだけだ。深刻なものではなかったが、プレーはできないほどのものだったんだ。しかし、彼は戻ってきた。これは私たちにとって、とてもとても重要なことだよ。特に、これからたくさんの試合が控えているなかで、前線の主力2人がここにいないことは、誰もが知っていることだからね」
 
 さらにドイツ人指揮官は、「タキを気に入っている」と、その存在価値の高さもこう訴えている。

「彼は本当に調子がいいんだ。ケガで少し欠場を余儀なくされてしまったが、まあそういうものだ。彼が戻ってきたのはいいことだし、私たちには彼がどうしても必要なんだ」

 今後は目に見える結果を残し、ライバル2人がチームを離れている、この絶好の機会に序列を高めることはできるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
隣にいた実況もたまげたミドル弾でチームを救った奥川雅也。指揮官に評価を訊いた「マサヤはゴールへの道を賢く見つけられるんだ」【現地発】
「太りすぎ、ひどい体型だ」5か月ぶり復帰のアルダ、まさかの変貌に世界仰天!「衝撃的な変化で驚かせた」
ブラジルの日本通記者が、海外日本人のシーズン前半ベスト5を選出! 「怪物」としてトップに選んだのは?
「大好きなコンビ!」香川真司&清武弘嗣、元日本代表ドクターとの再会3ショット公開!ファンからは「真司戻ってきて」の声も
「ナカは静か。ミズノは話そうとした」中村俊輔と水野晃樹の元同僚が古巣セルティックの日本人大補強に見解!「ニッポン人は尊敬に値する」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年7月14日号
    6月23日発売
    先取りチェック!
    Jリーグ2022
    夏の移籍マーケット
    注目タレント最新動向
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月16日発売
    欧州メガクラブ
    新シーズンの
    究極スカッド
    海外専門家が理想陣容を探る
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ