• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ハセベの“ロボコップ”姿が忘れられない」ドイツ紙のフランクフルト番記者が、長谷部誠の絶大な存在感を改めて称賛

「ハセベの“ロボコップ”姿が忘れられない」ドイツ紙のフランクフルト番記者が、長谷部誠の絶大な存在感を改めて称賛

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月08日

「ハセベ抜きではうまくいかない」

18日に38歳になる長谷部。(C)Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガのフランクフルトに所属する長谷部誠が、現地時間1月7日付けのクラブ公式チャンネルで来シーズンも現役生活を続けることに意欲を示した。

 18日に38歳の誕生日を迎えるが、インタビュアーの「残りのシーズンが現役最後の半年にはならない?」と問われると、「僕もそう願っている。フィジカルもメンタルもすごく良い状態だと感じているので、プレーを続けていきたいと思っている」と回答。さらに1年の延長が現実味を帯びている。

 こうした動向に対して、現地紙『Bild』のローランド・バルマット記者ら番記者は「ハセベが契約を延長するだけの理由はこれだけある」というタイトルの記事を掲載している。

「クリスマス・イブの日に我々が独占的に明らかにした情報は、彼自身がクラブのTVで認めた。(オリバー・)グラスナー監督のもとでの進化は、彼の選手としての最後のステップではなかった。それにチームは長谷部抜きではまだうまくいかない。それは今シーズンも事実だ。経験、戦術的理解、そして試合勘を備えた長谷部はなくてはならない存在だ。3バックの中央であろうと、ボランチの位置であろうと」
 
 そして、パルマット記者は「彼のアイントラハトでの1年目、毎試合、毎回のトレーニング後に分厚い氷嚢を2つ、膝に巻いていた。彼は自らを『ロボコップだ』と皮肉っていた姿が忘れられない」と振り返った。

「だが今は、その姿を見ることは無い。彼は年々、体力をつけているようだ。たとえ生き生きとした躍動感は失っても、健康の秘訣は毎晩の長風呂と十分な睡眠、そしてヘルシーな和食にあるようだ。もちろんこれからは、今のペースより少しでもゆっくりでいい。グラスナーも1、2回は休ませてくれるだろう。本人はそれを拒否して試合に出るところがまたらしい。彼はアイントラハトになくてはならない。シーズン後半戦、そしてそれ以降も。だからこそ、彼は再び契約を延長する予定なのだ」

 ブンデスリーガは今週末に試合を再開。フランクフルトは8日にドルトムントとの対戦からシーズン後半をスタートさせる。間もなく38歳となるベテランの存在は、ますます注目を集めそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】ミラノでクリスマス休暇を満喫する長谷部誠の最新ショットはこちら!
【関連記事】
「ピッチの上では戦士」37歳・長谷部誠の契約延長にドイツ紙記者が歓喜!「これ以上の正解はない」
フランクフルトの長谷部誠は来季、選手兼コーチに? 現地紙が見解「彼は指導者としてのスタートを切ることができる」
「前田は夏から欲しかった」ポステコグルーが新加入の日本人3選手を称賛!「とんでもないタレント」と評した旗手の起用法にも言及
「6月にはジダンがパリSGの監督になる」仏メディア記者が注目発言! 休暇明けに母国で次のステージへ突入か
「ナカは静か。ミズノは話そうとした」中村俊輔と水野晃樹の元同僚が古巣セルティックの日本人大補強に見解!「ニッポン人は尊敬に値する」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ