「前田は夏から欲しかった」ポステコグルーが新加入の日本人3選手を称賛!「とんでもないタレント」と評した旗手の起用法にも言及

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2022年01月08日

「シーズン中に日本の選手を獲得するのは本当に大変なんだ」

(左から)井手口、前田、ポステコグルー監督、旗手。パワーアップしたセルティックの後半戦の躍進に期待がかかる。(C)Getty Images/SOCCER DIGEST

画像を見る

 期待を寄せる指揮官の言葉は、セルティックへ移籍した3人の日本人選手たちのやる気をさらに刺激したのではないだろうか。

 アンジェ・ポステコグルー監督が、この冬に獲得した前田大然、旗手怜央、井手口陽介に言及した。1月7日、地元メディアの『footballscotland』が伝えている。

 横浜F・マリノスで指導した前田について、オーストラリア人指揮官は「日本で彼と一緒に仕事した。できるだけ最高の選手になりたいと、本当に強い決意を持っている」と称賛。昨夏も獲得を望んだと明かした。

「彼は本当に交渉を望んでいた。私は彼やプレースタイルを知っていたので、夏に獲得を熱望したのだが、シーズン中に日本の選手を獲得するのは本当に大変なんだ。私は彼の特徴をよく知っている。我々と(スコットランドの)リーグでうまくやれると思っているよ」

 一方、旗手に関しては「日本で指揮しながらその成長を見てきた選手だ。(川崎)フロンターレはファンタスティックなチームで、この5年の彼らは見事だった。何人かとんでもないタレントがおり、レオがそのひとりなのは確かだよ」と期待を寄せている。

「トップチームに出てきたときから分かった。それから彼は多くの成功を手にしたね。成功を求められ、毎週勝利を望むクラブでプレーしていた。だから彼についても、正しい気質の選手だと知っている」
【動画】動き出し、トラップ、フィニッシュ、全てが秀逸!古橋がリーグカップ決勝で決めた圧巻ゴラッソ2発
 多才な旗手は様々なポジションでの起用が取り沙汰されていたが、ポステコグルー監督は「彼は攻撃的MFだ」と話した。

「これから成長していく選手だよ。プロになって2年だ。本当に、彼と仕事を始めるのが楽しみだよ」

 また、井手口のことは「ヨウスケは私が追っていた選手だ。オーストラリア代表を率いていたときに彼が日本代表にいたからね」と述べている。

「我々は彼をスカウトしてきたが、本当にエキサイティングな若いタレントだ。彼もまた、獲得できて、一緒に仕事できてうれしいよ」

 古橋亨梧を含めた4人の日本人選手と、彼らをグラスゴーに呼んだポステコグルーが率いるセルティックが、シーズン後半戦も躍動するのを願うばかりだ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「図々しい強盗のようだ」セルティック加入の旗手&前田の移籍金が“安すぎる”と海外驚愕!「すごい掘り出し物」
「ナカは静か。ミズノは話そうとした」中村俊輔と水野晃樹の元同僚が古巣セルティックの日本人大補強に見解!「ニッポン人は尊敬に値する」
「動きが怪物級」9名中4人が古橋亨梧を選出! スコットランド年間最優秀選手を現地記者が中間予想「簡単にゴールを決めているよう」
ブラジルの日本通記者が、海外日本人のシーズン前半ベスト5を選出! 「怪物」としてトップに選んだのは?
「なぜトミヤスにパスを出さない?」アーセナル英代表DFの“疑惑”に冨安本人が見解!「田中碧にも言われたんですけど…」【2021総集編】

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年7月14日号
    6月23日発売
    先取りチェック!
    Jリーグ2022
    夏の移籍マーケット
    注目タレント最新動向
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    7月7日発売
    2022-23シーズン到来!
    新・主役候補TOP50
    話題沸騰のタレントを一挙公開
    カタールW杯ガイドブックも!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ