• トップ
  • ニュース一覧
  • フランクフルトの長谷部誠は来季、選手兼コーチに? 現地紙が見解「彼は指導者としてのスタートを切ることができる」

フランクフルトの長谷部誠は来季、選手兼コーチに? 現地紙が見解「彼は指導者としてのスタートを切ることができる」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月05日

「SDたちが彼に引退を勧めることはない」

37歳の頼れるベテランが二足の草鞋? 来シーズンもドイツで戦う可能性が高まって来たようだ。(C)Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガのフランクフルトに所属する、元日本代表主将の長谷部誠は、1月18日に38歳の誕生日を迎える。

 クラブとの契約は2022年6月まで。しかし、現地紙『BILD』によれば、クラブはさらなる契約延長を望んでおり、誕生日前後に本人と交渉に入る予定のようだ。

 通算5回目となる契約更新にあたって、マルクス・クルシェSDは「マコトは選手たちの模範となる存在。クラブにとって極めて重要なプレーヤーだ」と絶賛。何も問題がなければさらなる1年の契約更新が行なわれる見込みだ。
 
 一方で、同紙によれば長谷部はドイツサッカー連盟(DFB)が提供している指導者育成プログラムに参加しているという。『B+』とされる、クラブのマネジメントおよびユースチームの指導者ライセンスを取得できるコースを受講しており、今シーズンが終わる頃には修了する予定のようだ。

 そのため、同紙は「指揮官もSDも、彼に引退を勧めるようなことはしないだろう。そして、チームの一員としての役割を果たしながら、このクラブで指導者としての経験をスタートさせることがベストだと考えている」とし、「グラスナーは『マコトのような選手に出会えて幸せだ。彼はあの年齢でも成長を目指している』と称賛を惜しまない。あの年齢でトップチームで戦い続けられる理由を、彼は体現し続けている」と綴っている。

 ウインターブレイク明けの1月9日に行なわれるリーグ再開戦は、強豪ドルトムントとのホームマッチとなる。現地紙は先発ではなくベンチスタートと予想しているが、ベテラン戦士の存在は、チームにとって不可欠である状態はしばらく続きそうだ。 

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】ミラノでクリスマス休暇を満喫する長谷部誠の最新ショットはこちら!
 
【関連記事】
「ピッチの上では戦士」37歳・長谷部誠の契約延長にドイツ紙記者が歓喜!「これ以上の正解はない」
「何と男前なサンタさんたち」川島永嗣&長谷部誠のクリスマス会にファン反応!「お料理男子、素敵過ぎる」
「戦友と最高のスタート」長友佑都が香川真司との初蹴りを報告!高徳&岡崎からはやっかみ「全然誘ってくれない笑」
「スターリングがいるのを忘れた」シティの英代表FWを無力化した冨安健洋に絶賛の嵐!「称える言葉が思いつかない」
冨安アップ、鎌田ダウンで「推定市場価格・日本人ランキング」の上位に変動! 3倍以上に価値が急騰したのは、古橋でも三笘でもなく…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ