• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ピッチの上では戦士」37歳・長谷部誠の契約延長にドイツ紙記者が歓喜!「これ以上の正解はない」

「ピッチの上では戦士」37歳・長谷部誠の契約延長にドイツ紙記者が歓喜!「これ以上の正解はない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月29日

「彼のプレーはドイツで抜きんでている」

どうやらもう1年、ドイツで戦う長谷部の姿が見られそうだ。(C)Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガのフランクフルトに所属する元日本代表主将の長谷部誠は、2022年6月末までクラブと契約を結んでいる。来年1月には38歳になるベテラン戦士だが、現地紙などによれば、どうやらクラブはさらに1年の契約延長を考えているようだ。

 そんななか、現地時間12月26日付けで、独紙『BILD』のエリク・ペターズ記者は「契約延長のニュースは何よりも私にとってうれしいクリスマスイブの知らせだ」と綴っている。

「彼は来年1月に38歳を迎える。アーリング・ハーランドやロベルト・レバンドフスキ、マヌエル・ノイアーといったスーパースターたちが偉業を達成しているなか、私にとってドイツで最も印象的な選手が、フランクフルトに所属する日本人のプロフェッショナルだ。彼はブンデス最年長であるが、単純にプレーが通用しているのではない。抜きんでているのだ」
【PHOTO】ブンデスリーガの21-22シーズン、新キットに注目! 長谷部誠、鎌田大地、遠藤航らサムライ戦士がドイツで躍動
 そして、今シーズンは「これまでのブンデスのキャリアで最も高いデュエル勝利数を記録(58%)し、パス成功率は89%にのぼる」とデータを紹介し、「この年齢になってもパーソナルな記録を伸ばし、オリバー・グラスナー監督のもとで成長している。フットボールのスタイルは変遷し、よりフィジカル面、スピード面が高まった近代サッカーにおいて、この事実は非常に評価に値するものだ」と絶賛した。

 また、「普段は穏やかなハセだが、ピッチ上では戦士に変わる」とフィールド上での闘志あふれる姿勢も高く評価し、「何よりもチームに必要な存在である」と綴っている。

「彼が不在の間、フランクフルトは低迷した。グラスナーは就任後にベテランのハセをチームに含めなかったが、それは失敗に終わっている。フランクフルトがようやく勝ち始めたのは、長谷部が3バック中央のリベロを務めるシステムを再び採用してからだ。両隣でプレーするトゥタや、エバン・エヌディカが成長しているのもわかる。チームが落ち着いて試合に臨むことができている。だからこそ、長谷部の契約延長はチームにとってこれ以上ない正解だと言えるのだ」

 今シーズンは9試合に出場している長谷部。起用のきっかけはオーストリア代表DFマルティン・ヒンターエッガ―の負傷に伴う欠場だったとはいえ、グラスナー監督はヒンターエッガ―復帰後も、大切な試合で長谷部を起用し、チームの調子は上向いている。

 ウインターブレイク明けの1月9日に行なわれるリーグ再開戦は、強豪ドルトムントとのホームマッチとなる。ベテラン戦士に出番が与えられるのか、現地でも注目が集まりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】ミラノでクリスマス休暇を満喫する長谷部誠の最新ショットはこちら!
【関連記事】
「何と男前なサンタさんたち」川島永嗣&長谷部誠のクリスマス会にファン反応!「お料理男子、素敵過ぎる」
「もうすぐ40代なのに…」契約延長オファーを受けた長谷部誠に韓国メディアが驚嘆!「アジアの生ける伝説だ」
「いつ見てもかっこいいなぁ」ミラノで過ごす長谷部誠の“クリスマスショット”に反響!「素敵なツリー」
冨安アップ、鎌田ダウンで「推定市場価格・日本人ランキング」の上位に変動! 3倍以上に価値が急騰したのは、古橋でも三笘でもなく…
「うんざりだ」C・ロナウドの試合後の態度に元同僚G・ネビルが苦言!「やってはいけない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ