• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼に必要だったのは時間だけ」衝撃ハットの三笘薫をユニオンSG指揮官が大絶賛!現地サポーターも歓喜「怪物だ」【2021総集編】

「彼に必要だったのは時間だけ」衝撃ハットの三笘薫をユニオンSG指揮官が大絶賛!現地サポーターも歓喜「怪物だ」【2021総集編】

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月05日

後半からの出場で3ゴール

劣勢のチームを救う活躍を見せた三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 ついに年が明け、2022年となった。本稿では、2021年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、待望のリーグ戦初ゴールから一気にハットトリックと、まさに覚醒した三笘薫をフェリーチェ・マッツ監督が絶賛した記事を再掲。ファン同様、指揮官も大興奮だった。

記事初掲載:2021年10月17日

―――◆――◆―――

 現地時間10月16日に行なわれたベルギー・リーグ第11節で、ユニオン・サン=ジロワーズがホームでスランと対戦。これまでリーグ3位と好調だったチームは、前半だけで2失点、さらにMFラザレ・アマニが2枚目のイエローカードで退場処分を受けるという厳しい状況に追い込まれていた。

 この流れを変えたのが、後半から出場したMF三笘薫だった。左ウイングバックに入り、55分に反撃の狼煙となる1点目を奪うと、同点に追いついて迎えた70分に逆転弾、90分に圧巻のドリブルからダメ押しの4点目(90分)とハットトリックを達成。鮮烈な活躍で4-2の逆転勝利を呼び込んだ。

【動画】3点目のドリブル弾は圧巻!三笘薫が達成した衝撃のハットトリック

 試合後、ユニオンSGのフェリーチェ・マッツ監督は、文字通り大逆転の立役者となったアタッカーを絶賛。現地局『RTBF』のインタビューでこのように語った。

【動画】この日の主役、三笘がサポーターから大歓声を浴びるシーンをチェック!
 
「彼の凄さを、今日は皆が目にしただろう。三笘は素晴らしい選手だ。彼は8月に到着し、言葉や文化に適応して試合に出るまでに時間がかかった。だが、必要だったのは時間だけだ。今日、彼はユニオンにとって非常に価値のある選手であることを示した。テクニック面でもプレー面でもクオリティが高く、試合に出られない時間もポジティブであり続けた。この勝利は、本当に我々に力強さを与えてくれるものだ」

 また、現地サポーターの評価も上々だ。SNSにもコメントが殺到しており、「今日のMOMは彼」「ミトマ最高」「なんていう奴だよ」「怪物だ!」といった称賛のほか、「レンタル加入の選手だから愛さないと決めていたのに…もう大好きだ」「少しでも長くとどめておくべきだ。頼むよ」といった声もみられた。

 チームの窮地を救い、暫定ながら首位浮上に大きく貢献した三笘。現地では先発起用を期待する声も高まっている。
​​
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】相手を一瞬で置き去りに!三笘薫のドリブル突破を「連続写真」で特集!
【関連記事】
古橋亨梧の「推定市場価格」が175%アップの急騰! 2022年の最新日本人ランキングでは何位に?
「面白いぞ!」高川学園が決めた“グルグル円陣”からの一発を海外プロ分析官が絶賛!「ほぼ阻止不可能だ」【選手権】
「キャプテン翼かよ」静学のドリブラー古川陽介の衝撃ゴラッソに海外反響!「日本のメッシだ」【選手権3回戦】
「日本戦でこんなことは滅多にない」豪州指揮官は何に驚いたのか? 「ニッポンが最も技術的に優れているから…」【2021総集編】
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出【2021総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ