• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もう一度サプライズを」近大和歌山が静岡学園戦で好ゲーム!2回戦敗退も「和歌山のサッカーにも少しは恩返しできたのかな」【選手権2回戦】

「もう一度サプライズを」近大和歌山が静岡学園戦で好ゲーム!2回戦敗退も「和歌山のサッカーにも少しは恩返しできたのかな」【選手権2回戦】

カテゴリ:高校・ユース・その他

渡邊裕樹(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年12月31日

1回戦では強豪・流経大柏を撃破

近大和歌山は、初戦で5得点の静岡学園の攻撃陣を堅い守備で苦しめた。写真:徳原隆元

画像を見る

[高校選手権2回戦]近大和歌山0-1静岡学園/12月31日(金)/フクダ電子アリーナ

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新17代目の茅島みずきまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!

 第100回全国高校サッカー選手権は12月31日、首都圏の各会場で2回戦の16試合を開催。フクダ電子アリーナの1試合目に行なわれた近大和歌山対静岡学園は1-0で後者が勝利を収めた。

 1回戦で全国屈指の強豪である流経大柏をPK戦の末に下し、駒を進めてきた近大和歌山は、優勝候補の一角・静岡学園相手にも堅い守備と鋭いカウンターで好ゲームを展開。初戦では5人で5得点を挙げた、どこからでも得点を奪える“静学”の攻撃を、前半は無失点で抑える。

 主将でディフェンスリーダーの荒木宏心(3年)が、「相手はドリブルがすごい上手いチーム。守備で飛び込まず、距離感を意識して試合に臨んだ」と話すように、サイドでは打開される場面があったが、抜き切らせない粘りの守備を披露。最終ラインの選手同士の距離感も抜群で、テクニックに優れる静岡学園の選手たちを度々手こずらせた。
 
 後半に入っても要所を押さえ、じわじわと自分たちのペースに持ち込んでいく。

 藪真啓監督は、「もう一度サプライズを」を合言葉に、対戦相手をスカウティングし、「ボールを奪える瞬間を見逃すな」「相手の技術は高いが、どちらでもないボールは自分たちで奪おう」ということを徹底したという。

 その成果は間違いなく示せていた。しかし、コンディションが上がらずベンチスタートとなっていた、静岡学園のFW持山匡佑(3年)の投入後に鋭さが増した相手の攻撃を受け止めきれず、後半26分にボランチの小泉龍之介に見事な反転シュートを決められ、これが決勝点に。

「ゲームプランをたてて、選手もそれを実行してくれていた。あの1点以外は。選手たちは良くやったのに」

 指揮官は優勝候補を追い詰めた戦いぶりを称える一方で、悔しさも滲ませた。

 今後については、「和歌山のサッカーにも少しは恩返しできたのかなという気持ちがあります。近大和歌山の成長と、和歌山県のサッカー界の成長に少しは貢献できたのかなと思っています。我々はここからだと思っています。頑張ります」と次代を見据えた。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェストWeb編集部)
 
【関連記事】
【選手権】ベスト16の組み合わせが確定! 青森山田vs阪南大高、帝京長岡vs桐光学園、静岡学園vs宮崎日大など好カードが目白押し!
帝京長岡が豪快3発で神村学園を撃破! 青森山田、静岡学園、帝京長岡、大津などがベスト16に名乗り!【選手権2回戦】
「情けない」尚志の怪物DFチェイス・アンリ、大会無失点での敗退に号泣「決めてほしかった…」【選手権2回戦】
「ふり向くな君は美しい」誕生秘話。名曲はなぜ敗者の賛歌となったのか【選手権100年】
【選手権】注目の下級生ベスト11! ブレイク必至の次世代のスターは!? 神村学園の“2年生コンビ”や鹿島学園の俊足MFも!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ