• トップ
  • ニュース一覧
  • 帝京長岡が豪快3発で神村学園を撃破! 青森山田、静岡学園、帝京長岡、大津などがベスト16に名乗り!【選手権2回戦】

帝京長岡が豪快3発で神村学園を撃破! 青森山田、静岡学園、帝京長岡、大津などがベスト16に名乗り!【選手権2回戦】

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月31日

前回覇者・山梨学院や東福岡、富山一、米子北など名門が続々敗退

帝京長岡FW渡辺がこの日2点目を決める。新潟王者が神村学園との激闘を3-2で制した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

佐賀東が山梨学院を撃破。決定的な2点目を決めた溝口(右)が雄たけびを上げる。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 第100回全国高校サッカー選手権は12月31日、首都圏各会場で2回戦の16試合を開催。優勝候補筆頭の青森山田が快勝スタートを切ったほか、静岡学園、帝京長岡、大津などが3回戦に駒を進めた。一方で前回覇者の山梨学院は佐賀東の軍門に降り、初戦敗退を余儀なくされている。

 駒沢会場で初戦を迎えたのが青森山田だ。キックオフ直後からエースMF松木を軸とする分厚いアタックを仕掛けて大社を押し込んだが、島根代表も互角以上の運動量で対峙し、なかなか絶好機を奪うには至らない。前半をスコアレスで折り返すと、後半に青森山田はラッシュを決め込む。3分にCKの流れからFW名須川が決めて先制点をゲット。これを皮切りに13分に田澤が、28分には松木がゴールを挙げ、終盤にも3点を加えてみせた。終わってみれば圧巻の6ゴール奪取で、幸先良いスタートを切っている。

 2回戦屈指の好カードとなった帝京長岡vs神村学園戦は、前者に軍配が上がった。前半16分に右サイドからDF佐々木の送ったロングスローをFW渡辺が豪快なダイレクトボレーで合わせて先制。32分にも渡辺が敵陣中央を切り裂いて2点目を挙げた。後半4分、神村学園にMF大迫のCKからFW福田に頭で決められて1点差となるも、帝京長岡は同18分にFW三宅が豪快なスーパーボレーを蹴り込んで3点目。35分にCKからふたたび失点して詰め寄られるも……なんとか3-2で逃げ切り、凱歌を上げた。
 
 山梨学院と佐賀東の実力校対決は、いきなり開始3分に動く。佐賀東のMF森田のパスを受けたMF中山がみずから切れ込んで鮮やかなシュートを決め、見事に先手を取る。その後は両チームともアグレッシブに攻め合い、見せ場の多い攻防戦に。拮抗した展開は終盤まで続き、次なる1点を取ったのは佐賀東だった。後半38分、カウンターからFW溝口が2点目を決めて、前回覇者の野望を打ち砕いた。

 静岡学園は1回戦で流経大柏を撃破した近大和歌山と対戦。技巧派軍団は強固な守備ブロックの前に手を焼き、クロスを上げられても最後の1本を繰り出せない。それでも、勝利を飾ったのは静学だった。後半半ばからいっそう攻勢を強めると、迎えた26分、左サイドを抜け出したMF古川のグラウンダークロスを、中央で待ち受けたMF小泉が倒れ込みながらダイレクトで蹴り込み、これが決勝点に。辛くも1-0で難敵を退けた。
【関連記事】
東の横綱・青森山田が圧巻6発で好発進! 今大会の“キング”松木もハイパーフォーマンスを披露!【選手権2回戦】
また決めた! 高川学園、“グルグル円陣”別バージョンを披露して鮮やかな逆転弾!【選手権2回戦】
【選手権】ベスト16の組み合わせが確定! 青森山田vs阪南大高、帝京長岡vs桐光学園、静岡学園vs宮崎日大など好カードが目白押し!
前回覇者・山梨学院、初戦で敗れる! 好機をモノにできず佐賀東に苦杯【選手権2回戦】
「ふり向くな君は美しい」誕生秘話。名曲はなぜ敗者の賛歌となったのか【選手権100年】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ