• トップ
  • ニュース一覧
  • 神村学園の福田師王が衝撃ヘッドなど1G・1Aの活躍! しかし初戦敗退で号泣「まだ決めれる場面があった」【選手権2回戦】

神村学園の福田師王が衝撃ヘッドなど1G・1Aの活躍! しかし初戦敗退で号泣「まだ決めれる場面があった」【選手権2回戦】

カテゴリ:高校・ユース・その他

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2021年12月31日

「自分の得点でチームを勝たせられなかったことを、すごく悔やんでると思う」

チームメイトに抱えられる福田。こぼれる涙を何度もユニホームで拭っていた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校選手権2回戦]帝京長岡3-2神村学園/12月31日(金)/等々力陸上競技場

 試合終了のホイッスルが鳴った瞬間、ピッチに崩れ落ちた。こぼれる涙を何度もユニホームで拭う。大会ナンバーワンストライカーの呼び声も高かった福田師王の選手権が終わった。

 第100回全国高校サッカー選手権で2回戦から登場した神村学園は、初戦で帝京長岡と対戦。前半に2失点を喫し、後半に2点を返したものの、一歩及ばず2-3と敗れた。

 U-18日本代表にも選ばれている神村学園のFW福田師王(2年)は、相手のDF桑原航太(2年)に「試合前から凄い選手だと分かっていた」と警戒されたとおり、立ち上がりから厳しいマークに遭う。前半アディショナルタイムのシュートも相手GKに阻まれた。
 

 それでも後半になると、福田は息を吹き返す。4分、CKでキッカーの大迫塁から鋭いボールが入ると、素早い動き出しからニアサイドに強烈ヘッドを突き刺した。徹底マークを苦にしない得点センスで相手に確かな衝撃を与え、劣勢だったチームも試合の流れを引き戻した。

 さらに福田は後半36分にも魅せる。またしても右CKから大迫のボールに合わせ、頭でファーに流してMF佐藤璃樹(3年)のゴールをアシスト。これまた跳躍力抜群の衝撃ヘッドで、大会前の期待に違わぬ圧巻プレーを披露した。

 しかし前半に2点、後半に1点を許したチームは2-3で敗戦。仲間がロッカールームに引き上げるなか、福田は最後尾でチームメイトに抱えられながら歩き、振り返って深々と等々力のピッチに頭を下げる。そしてこらえきれず、再びグラウンド脇に崩れ落ちた。

 そんな福田に有村圭一郎監督が、こんなメッセージを送った。

「彼の強さやストライカーとしての資質は今日のゲームでも際立っていましたが、まだ決めれる場面があったので、そこを本人もたぶん悔しがってるんだと思います。もっと日本を代表するような選手になってもらいたいし、そうなっていかなきゃいけない。今日はたぶん、本人は自分の得点でチームを勝たせられなかったことをすごく悔やんでると思うので、そういうことを一緒に向き合いながら来年もやっていきたいです」

 まだ2年生。来年、どう成長して選手権の舞台に帰って来るのか。悔し涙が糧になるはずだ。

取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
「面白いぞ!」高川学園が決めた“グルグル円陣”からの一発を海外プロ分析官が絶賛!「ほぼ阻止不可能だ」【選手権】
帝京長岡が豪快3発で神村学園を撃破! 青森山田、静岡学園、帝京長岡、大津などがベスト16に名乗り!【選手権2回戦】
「彼はやばい、抜群にいい」城彰二が高校2年の怪物ストライカーを激賞!「とび抜けている」と評した強みは?
「見よ! 信じられるか!」高川学園の“グルグル円陣ゴール”が世界中で話題沸騰!「夢のような作戦だ」【選手権】
「うちで一番フィジカルが強い選手が…」怪物CBチェイス・アンリに敵将も脱帽!大会ナンバーワンDFは何が凄いのか? 【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ