• トップ
  • ニュース一覧
  • 悔いを残した4年前の選手権優勝を糧に… 駒澤大の前橋育英出身コンビが攻守に輝き、14年ぶりの王座奪還に貢献

悔いを残した4年前の選手権優勝を糧に… 駒澤大の前橋育英出身コンビが攻守に輝き、14年ぶりの王座奪還に貢献

カテゴリ:Jリーグ

安藤隆人

2021年12月26日

2017年度の前橋育英優勝メンバーのふたりが大学でも日本一の称号を手にしたが――

駒澤大が阪南大を逆転で下し、14大会ぶり7回目の優勝を飾った。写真:徳原隆元

画像を見る

 インカレ決勝は駒澤大が阪南大を3-2で振り切って、2006年以来となる14大会ぶり7回目の優勝を手にした。

 この試合で1-2からの貴重な同点ゴールを挙げたのは栃木SC内定のFW宮﨑鴻だった。58分に右CKを得ると、サガン鳥栖内定のMF荒木駿太のキックを高い打点のヘッドで合わせて、ゴールに叩き込んだ。そして守ってはミス絡みの2失点こそ喫したが、的確なコーチングと強烈なキックで攻撃の起点にもなったGK松本瞬も大きな存在感を放ち、優勝に貢献した。

【インカレ決勝 PHOTO】阪南大 2-3 駒澤大|駒澤が逆転で14大会ぶり7度目の冬の王者に!
 この2人はともに前橋育英高出身。彼らが高3の時、同校は2017年度の第96回高校選手権で初優勝を果たしており、2人は高校に続いて大学でも最後の大会で日本一の称号を手にすることができた。だが、今回の優勝はこの2人にとっては途轍もなく大きな意味を持っていた。

「選手権での僕は常に途中交代の選手でした。1試合もスタメンで出られなくて、『優勝に貢献できたか?』と聞かれると疑問があったし、悔しさがあった」(宮﨑)
「僕も初戦で数分間出ただけで、あとはずっとベンチで最後まで見ていた。優勝に貢献したとは思えませんでした」(松本)

 宮﨑は夏前までレギュラーだったが、夏のインターハイで当時2年生FWだった榎本樹(松本山雅FC)が一気に台頭して得点王を取ったことで立場は一変。スタメンに定着した榎本に対し、宮﨑は終盤のパワープレーの際に投入されることが増えた。選手権でも5試合すべてに途中出場を果たしたが、このうち3試合が榎本との交代で、決勝では榎本が決勝ゴールを決めてヒーローになった。

 松本も春先こそレギュラーを掴んでいたが、ライバルの湯沢拓也(立正大)に守護神の座を奪われると、選手権も初戦の初芝橋本戦で5-0になってからの残り3分出場をしたのみで終わった。

 ともに日本一のチームの一員ではあったが、その原動力にはなれなかった悔しさを抱えた状態で駒澤大にやってきた。そして2人とも4年になってレギュラーを掴み、ついに主軸として全国大会に挑めるチャンスを掴むことができた。
 
【関連記事】
駒澤大が15年ぶり7度目のインカレ制覇! 阪南大との東西対決を3-2で制し、大学日本一の栄冠を掴む!
駒澤大躍進の陰に元鹿島の深井正樹コーチあり! 伝統のロビング戦法の中に洗練された新たな戦術も
駒澤が誇るプロ内定トライアングル『MAT』が爆発! 明治を3発粉砕した恐るべき破壊力
前橋育英の2年生MFがプレミア昇格に王手をかける2G1A!山田監督が語ったブレイクのきっかけとは...
【高校サッカー勢力図】2021選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキング!! あなたの出身地は何位?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ