• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ほとんど足を踏み外さず」冨安健洋が今夏のプレミア最優秀補強の1人に!4項目で堂々アーセナル1位を記録

「ほとんど足を踏み外さず」冨安健洋が今夏のプレミア最優秀補強の1人に!4項目で堂々アーセナル1位を記録

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月25日

同僚守護神ラムスデイルらとともに選出される

大当たりの補強となった冨安。(C)Getty Images

画像を見る

 現地メディア『Sky Sports』が12月21日付けで「今シーズンのプレミアリーグ最優秀契約選手。フットボールライターが選ぶ今夏のベストバイ」を発表。チームメイトのアーロン・ラムスデイル(アーセナル)ほか、コナー・ギャラガー(クリスタル・パレス)、エマヌエル・デニス(ワトフォード)、ヴァレンティノ・リブラメント(サウサンプトン)、ジョゼ・サ(ウォルバーハンプトン)とともに冨安健洋が選出された。

 移籍市場が閉まる最終日に加入した日本代表DFは、4節でのデビューからここまでリーグ戦15試合連続で先発。その間、抜群の対応力と圧倒的な対人の強さを見せ続け、悪夢の3連敗スタートを切ったチームをチャンピオンズ・リーグ出場圏内の4位まで引き上げる原動力となった。

【動画】「えぐい」「怪物だ」冨安健洋の決定機阻止→フィジカル強すぎのキープ→裏街道ドリブル突破

『Sky Sports』は「移籍市場が閉じた後、数日から数週間はアーセナルの夏のビジネスに対する批判が多かったが、今シーズンここまでのガナーズのパフォーマンスは、ミケル・アルテタ監督と彼のチームにとって非常に良いウィンドウであったことを証明している。そして、それを象徴するような契約がタケヒロ・トミヤスである」と説明したうえで、想像以上の“お値打ちぶり”を以下のように訴えている。

「デッドラインデーに行なわれたボローニャから1980万ポンド(約30億円)での移籍は疑問視されたが、日本代表はクラブに到着してからほとんど足を踏み外すことはなかった。右サイドバックというポジションを自分のものにした23歳は、そのフィジカルと真面目なスタイル、プレッシャー下での判断力、空中戦での能力で、プレミアリーグ15試合に出場している。

 開幕3連敗を喫して以来、レベルアップし続けるアーセナルにあって、彼のパフォーマンスは際立っている。GKのラムスデイル、DFのベン・ホワイト、ガブリエウ・マガリャンイス、キーラン・ティアニーやヌーノ・タバレスとともに、ガナーズのディフェンスを向上させていることも、誰の目にも明らかだ」
 
 辛口で知られる元イングランド代表ガリー・ネビルが、自身の現役時代のポジションと同じ右SBでプレーする冨安を称賛したことからも、その躍動ぶりはより際立つものとなったようだ。

「アーセナルがリーズに4-1で勝利した際、Sky Sportsの解説員ガリー・ネビルもトミヤスの貢献を指摘し、彼の加入以来ホワイトのプレーが向上していることにも言及した。ネビルは『彼が好きだ。右のセンターバックのベン・ホワイトに大きな違いをもたらしている』と語った」

 同メディアによれば、冨安はリーグ戦にけるタックル回数27回、空中戦デュエル勝利43回、地上戦デュエル勝利87回、ボールタッチ数1085回でクラブ1位を獲得。データ上でも大当たりの補強だったことがよく分かる結果となっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】冨安がゴッドフリーに顔を踏みつけられた決定的瞬間! 現地でも物議を呼んでいるシーン

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「十分な賛辞を受けていない」冨安健洋への過小評価を英メディアが指摘!4項目のチーム最多スタッツを紹介「完璧な選手を獲得」
“ヒーロー”古橋享梧欠場の一戦でセルティックが不甲斐ない無得点ドロー…英国紙は「フルハシの重要性が別の形で強調された夜だった」
「ちょっと信じ難い」バルサの天才MFはなぜスパイクの紐を結ばないのか? 衝撃の理由に福田正博が驚き!「そんなことあります? 17年生きてるんですよ」
「理由はシンプル。日本などと比べ…」イタリアの名参謀が、伸び悩む中国サッカーをバッサリ!「次の世代も軌跡を残すことはない」【2021総集編】
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出【2021総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ