「知的でメンタリティも強い」デンマークの名手B・ラウドルップが古橋亨梧を激賞! レジェンドのラーションとも比較「似ているのが…」

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年12月22日

「まったく新しいレベルの知名度となっている」

2ゴールでセルティックをリーグカップ優勝に導いた古橋をデンマークの名手が称賛した。(C)Getty Images

画像を見る

 タイトルをもたらした2ゴールは、セルティックにおける古橋亨梧の株をさらに上げた。レジェンドOBのヘンリク・ラーションと比較する声は後を絶たない。

 そのラーションを擁したセルティックと現役時代に対戦したレンジャーズOBのブライアン・ラウドルップは、比較はできないという立場だ。だが、古橋を高く評価していることは変わらない。

 12月21日、『footballscotland』はラウドルップが英紙『Daily Mail』のコラムで「ラーションは長年にわたって見事な安定ぶりだった。そのラーションと比較することができないのは明白だ。だが、移籍の経緯は似ている」と述べた。

「フルハシはアンジェ・ポステコグルーによる見事な補強だった。新しいクラブにおける監督の目標にとって、選手を知っていることがいかに大きな違いとなるかの模範だ。ラーションもセルティックに来る前は真のスターではなかった。本当に名を上げたのはグラスゴー時代だ。少なくとも欧州において、今のフルハシはまったく新しいレベルの知名度となっている」

【動画】動き出し、トラップ、フィニッシュ、全てが秀逸!古橋がリーグカップ決勝で決めた圧巻ゴラッソ2発
 デンマークのレジェンドは「とてもインテリジェントな選手だ。走りのタイミングは模範的だね」と、日本代表FWのプレーに賛辞を寄せている。

「相手のCBが一瞬でも完璧にスイッチを入れていなければ、フルハシは彼らを苦しめる。日曜のハイバーニアン戦ではまさにそうなった。ハムストリングの負傷で出場できるか疑問視されていたが、彼は出場して違いをつくった。内なるモチベーションやメンタリティが本当に強いことを物語っていると思う」

古巣にとってタイトルを競うセルティックの最大の脅威は日本代表ストライカーの存在だ。ラウドルップは「タイトルレースでレンジャーズのファンを最も心配させる選手はフルハシだ」と続けた。

「彼はセルティックのお守り的な存在だ。彼がいなければ、セルティックは違うチームのようになる」

 バイエルンやチェルシーなどでもプレーした名手をも感心させた古橋は、セルティックにさらなるトロフィーをもたらせるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【動画】完璧なトラップから冷静なフィニッシュ!ELのGSベストゴールに選出された古橋のゴラッソ

【PHOTO】ゴール量産中!スコットランドの強豪セルティックで活躍する古橋亨梧を特集!
【関連記事】
「リバプールかシティが最適」元チェルシーFWが古橋亨梧のプレミア移籍に太鼓判!「リーグで断トツ。ファン・ダイクのように…」
「彼のおかげで成長できた」古橋亨梧が“最も影響を受けたJリーガー”を明かす! セルティックで「鳥肌が立った」瞬間は?
「更衣室の去り方に憤慨」久保が2アシストも…マジョルカが敵地でロッカールームを散らかし放題! 怒りの投稿が反響「食べ物やマスクの残骸が…」
「人を信用できなくなった」浦和退団のDFトーマス・デンが日本での苦難を激白!「クラブのために身体を張った。なのに…」
「同僚が激怒」メッシが受賞パーティー翌日に練習を欠席、チームメイトが処分を要求と仏紙がすっぱ抜く!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年7月14日号
    6月23日発売
    先取りチェック!
    Jリーグ2022
    夏の移籍マーケット
    注目タレント最新動向
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月16日発売
    欧州メガクラブ
    新シーズンの
    究極スカッド
    海外専門家が理想陣容を探る
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ