• トップ
  • ニュース一覧
  • アリソンの痛恨ミスでソン・フンミンに同点弾を献上…リバプールは一時逆転も公式戦の連勝は8でストップ

アリソンの痛恨ミスでソン・フンミンに同点弾を献上…リバプールは一時逆転も公式戦の連勝は8でストップ

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月20日

77分にロバートソンが一発退場

相手のミスを見逃さず、同点ゴールを奪ったソン・フンミン。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月19日に開催されたプレミアリーグ第18節で、7位のトッテナムと南野拓実の所属する2位のリバプールが、トッテナム・ホットスパー・スタジアムで激突。リーグ戦ではいまだに先発がない南野は、この日もベンチスタートとなった。

 トッテナムは大雪と新型コロナウイルスの影響で中13日、ミッドウィークにニューカッスル戦(〇3-1)を戦ったリバプールは中2日と、試合間隔がまったく違う両雄の対戦は、前者が13分に試合を動かす。

 ヌドンベレの絶妙なスルーパスに抜け出したケインが、右足で冷静に流し込んだ。昨シーズンは23ゴールを挙げ、自身3度目のリーグ得点王を獲得したイングランド代表のキャプテンは、10月17日のニューカッスル戦(〇3-2)以来、リーグ戦2点目となった。

 この先制点で勢いに乗ったホームチームは30分にも、ソン・フンミンのラストパスをペナルティエリア中央で受けたアリがダイレクトで右足を振り抜くが、相手守護神アリソンのビッグセーブに阻まれる。

 公式戦8連勝中のリバプールは迎えた35分、ロバートソンからのクロスにジョッタがヘッドで叩き込み、同点に追いつく。ポルトガル代表FWはこれでリーグ戦での得点を二桁に乗せた。
 
 1-1で折り返して迎えた後半、リバプールが70分に逆転ゴールを奪う。アレクサンダー=アーノルドの高速クロスからロバートソンがヘッドで押し込んだ。

 しかし、その4分後にトッテナムはすぐさま反撃。クリアしようと前に出てきたアリソンが処理を誤り、ボールを後ろにそらしたところにソン・フンミンが反応し、難なく左足で流し込んだ。

 そして77分には、ロバートソンが左足でエメルソンを蹴り上げ、VAR検証の末に一発退場となる。

 以降、数的優位となったトッテナムが押し込むが、勝ち越し点は奪えず。注目の一戦は2-2のドローに終わった。

 なお、連勝が8でストップしたリバプールは、交代でフィルミーノ、ツィミカス、ゴメスを送り込み、南野に出番は訪れなかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】冨安のタックルも間に合わず…南野が冷静に決めた今季プレミア初ゴール

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「PAOK史上最悪の選手」香川真司の契約解除にファン失望!「ベストプレーヤーを使いこなせなかった」
「代表に復帰できると思う」本田圭佑が“元日本の10番”の復活に太鼓判!「ドリブルの質はトップクラス」【2021総集編】
「なんという活躍だ」2G1Aと大暴れのオナイウ阿道に現地衝撃!「この日本人は自信さえ持てば…」
「ニホンはとても閉鎖的な国」清水前指揮官ロティーナが、驚かされた日本の“異質な文化”を語る!「とてつもないのが…」
明暗分かれるツーショット…小嶋陽菜さん&指原莉乃さんがユニ着用で天皇杯観戦!「さっしーのケアよろしくー」の声も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ