「代表に復帰できると思う」本田圭佑が“元日本の10番”の復活に太鼓判!「ドリブルの質はトップクラス」【2021総集編】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月19日

「日本代表に復帰できると思いますか?」という質問に回答

本田圭佑が8歳年下の後輩について言及した。(C)Getty Images

画像を見る

 今年も残すところあと2週間。本稿では、2021年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、先月にはポルト時代の2019年12月以来、約2年ぶりのゴールを挙げるなど、着実に復活への道のりを歩んでいるポルティモネンセの中島翔哉の記事をピックアップ。遡ること2か月半前、そんな元日本代表の10番について、本田圭佑が語っていたこととは――。

【動画】見事なトラップでDFをかわして右足一閃!中島が鮮やかに決めた2年ぶりの復活弾

記事初掲載:2021年10月5日

――◆――◆――

 先月14日にリトアニアのスードゥバと電撃契約を交わした本田圭佑は、26日に開催された国内リーグ31節のバンガ戦(4‐0で勝利)で初出場。デビュー戦でいきなりゴールを決め、自身9か国目での得点をマークし、その節のベスト11にも選出された。

【動画】胸トラップから正確な右足ショット!現地メディアも絶賛した本田圭佑のリトアニア初ゴール!

 ただ、続く3日のパネベジース戦では、後半アディショナルタイムまでプレーしたものの、連発はならず。首位を快走するチームも、1‐1のドローに終わっている。

 試合の数時間後に自身のYouTubeチャンネルの生配信を行なった本田は、ファンからの質問に次々に返答。その中で、日本代表の元10番についても言及した。
 
「中島翔哉選手は日本代表に復帰できると思いますか?」という質問に、35歳のMFは「できると思いますよ」と回答。「コンディションが分からないですけど、ドリブルの質は日本代表の中でもトップクラス」と太鼓判を押した。

 その中島はポルトガルの強豪ポルトで構想外となり、今夏に古巣のポルティモネンセにレンタルで復帰。だが、コンディションが整わず、まだデビューを果たしていない。

 そのポルティモネンセに前回在籍した時の活躍が認められ、森保ジャパンの発足当時は10番を背負って主軸としてプレーしたが、故障や成功とは言えなかった二度の中東移籍、ポルトでの不遇など、いくつかの要素が重なり、現在は苦しい時期を送っている。

 ただ、まだ27歳。本田が語った通り、個で打開する能力は抜群なだけに、トップフォームを取り戻せれば、代表復帰も十分に可能性がある。まずは、ポルティモネンセでの復調に期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
本田圭佑が“一番上手い”と感じた日本人選手は?「パッと出てくるのは…」【2021総集編】
「お前、付けるのか!」内田篤人はなぜ通訳を断ったのか。シャルケ移籍時の秘話を告白!「マガトに怒られてるのかと…」
「トミヤスはプレミアのSBとしては物足りない」英国人記者が指摘する、冨安健洋の“弱点”とは?【現地発】
「それならウチダはもう使わない!」内田篤人、鬼軍曹マガトに“干されかけた”エピソードを明かす「恐っ」
「練習に参加してジュビロが一番強かったけど…」中村俊輔がユース昇格を逃したマリノスへ入団した経緯を激白!「ジェフは10番を付けてくれと」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    4月13日発売
    組分けが決定!!
    2022年カタールW杯
    展望&ガイド
    出場国 選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年5月26日号
    5月12日発売
    Jリーグ過去30年の
    過去と未来を見つめる
    名勝負列伝
    憲剛×新チェアマン対談も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月19日発売
    新時代を創る
    「十人の麒麟児」
    2000年代生まれの
    逸材たちを徹底解剖!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ