• トップ
  • ニュース一覧
  • セルティック古橋亨梧が復帰戦で怒濤の2ゴール! リーグカップ決勝で逆転勝利の立役者となり、加入後初タイトルを獲得!

セルティック古橋亨梧が復帰戦で怒濤の2ゴール! リーグカップ決勝で逆転勝利の立役者となり、加入後初タイトルを獲得!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月20日

負傷明けの決勝戦で躍動

2ゴールでチームを戴冠に導いた古橋。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月19日、スコットランドのリーグカップ決勝が行なわれ、古橋亨梧が所属するセルティックがハイバーニアンと対戦した。

 ハムストリングの負傷のために戦列を離れていた古橋は、この大一番で復帰。ワントップで先発した。

 前半をスコアレスで折り返した両チームの均衡が崩れたのは、濃霧が立ち込めはじめた51分。CKからハイバーニアンの主将・ハンロンが頭で押し込み、先制点を挙げる。

 しかし、直後の52分に古橋がマグレガーからのフィードに反応してするりとDFの裏に抜け出し、左足で同点ゴールを奪う。

【画像】古橋とポステコグルー監督が優勝が決まった直後に抱き合う! 歓喜の瞬間をチェック
 1-1となった後も攻守が目まぐるしく入れ替わるなか、72分、ロギッチの浮き球のパスに合わせて抜け出した古橋が魅せる。一度バウンドしたボールを、右足でDF陣の裏をかくループシュートを放ち、ネットを揺らした。

 その後は攻勢を強めたハイバーニアンに押し込まれる場面が増えたセルティックだが、このリードを守り切り、2-1で勝利を収めた。古橋は83分までプレーしている。
 
 古橋の2ゴールで逆転勝利を掴んだセルティックにとっては、2年ぶり20回目の戴冠。アンジェ・ポステコグルー監督と古橋は、ヨーロッパでの初タイトルを手にしたことになる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】完璧なトラップから冷静なフィニッシュ!ELのGSベストゴールに選出された古橋のゴラッソ

【PHOTO】ゴール量産中!スコットランドの強豪セルティックで活躍する古橋亨梧を特集!

【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
【関連記事】
「彼がヒーローだ」決勝で2発の古橋亨梧を英メディアが絶賛! セルティックに2年ぶりのタイトルをもたらす活躍に驚嘆
「なぜキョウゴを守らない?」古橋亨梧への“ダイバー批判”にセルティックへ異例の要求!「日本人が歓迎されない嫌な国だと…」
「フルハシの反応は恥ずかしい!」頭を叩かれて倒れた古橋亨梧のリアクションを英国人記者が辛辣批判!「スコットランドではしばらく見たことがない」
「自己批判をするとは驚きだ」古橋亨梧の発言に地元メディアが驚愕!「これ以上ないほどの人気なのに…」
「スコットランドにVARがないのは驚き」古橋の“疑惑のゴール”に対する原博実氏のコメントが英国で反響!「日本で波紋を呼んでいる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ