• トップ
  • ニュース一覧
  • ピッチに座り込んだ冨安健洋にアーセナルの同僚と監督が…バーンリー戦後の“胸アツ”動画が大反響!【2021総集編】

ピッチに座り込んだ冨安健洋にアーセナルの同僚と監督が…バーンリー戦後の“胸アツ”動画が大反響!【2021総集編】

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月19日

チームメイトはハグ、アルテタ監督はビンタ?で祝福

安定したプレーでチームの2連勝に貢献した冨安。(C)Getty Images

画像を見る

 今年も残すところあと2週間。本稿では、2021年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、今夏にプレミアリーグのアーセナルに加入した冨安健洋にとって2試合目、初のフル出場を叶えたバーンリー戦での一幕を紹介。加入間もないに日本人DFが少しずつ指揮官、同僚からの信頼を勝ち取りつつあることが垣間見えたシーンだった。

記事初掲載:2021年9月19日

――◆――◆――

 現地時間9月18日に行なわれたプレミアリーグの第5節で、今夏にアーセナルに加入し、前節のノーリッジ戦でプレミアデビューを飾った冨安健洋が、バーンリーとのアウェーマッチに先発出場。フルタイムのプレーで、1-0の勝利に貢献した。

 この試合に関連し、現地メディア『football.london』のクリス・ウェットリー記者が公開した動画が話題を呼んでいる。スタンドで観戦していた記者は「アーセナルの選手たちは、フルタイムを終えて、足を引きずっていたトミヤスの元へ歩み寄る」とコメントを添えて17秒の動画を投稿した。

 スタンドから撮影された動画のため、表情などは確認できないが、背番号18が試合を終えてピッチ上に座りこんでしまったところへ、黄色いユニホームの選手たちが次々と歩み寄る様子が確認できる。そして、仲間に助け起こされ、健闘を称え合い、守護神のアーロン・ラムスデイルと固いハグを交わす冨安の姿が収まっている。

 また、『FootballDaily』が公開した動画では、アルテタ監督が、ピエール=エメリク・オーバメヤンと会話する冨安のもとへ足早に近づき、軽く頬をはたきながら微笑みかけ、健闘を称える様子も確認できる。

【動画】座り込んだ冨安が同僚に助け起こされ、GKラムスデイルと固いハグ! アルテタ監督からは“ビンタ”で感謝?
 
 それぞれの動画は22万超、4万超のビューを記録し、現地のサポーターに大きな反響を呼んでいる。

 特に「彼は真実の戦士であり、優れたDF」「トミとの契約は今夏の”ベストサイン”だ。疑いようがない」「選手として秀逸。ボールを奪うことを恐れずに、シンプルにサッカーが理解できている。素晴らしい」といったプレーへの称賛が多く集まった。また、「胸アツ。彼は人格者だ」「アルテタのトミを見る表情が、赤ちゃんをみるそれ」「プレーにも素直さがにじみ出ている」といった声もみられた。

 合流して2週間も経たないうちに、同僚や指揮官、そしてファンからの信頼をすっかり獲得した感のある冨安。来週末には、韓国代表FWソン・フンミンの復帰も見込まれているトッテナムとのノースロンドン・ダービーが控えている。プレミアを舞台とした新たな「アジア対決」も注目を集めそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】電撃移籍後、いきなりのスタメン出場!アーセナルで躍動する冨安健洋!

【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
【関連記事】
「トミヤスはプレミアのSBとしては物足りない」英国人記者が指摘する、冨安健洋の“弱点”とは?【現地発】
「この先SBはきついと思う」内田篤人が冨安健洋のプレミアデビュー戦に独自見解「もっといい選手が…」【2021総集編】
「登場人物全員最高」終了間際の審判団と選手の判定を巡るやり取りに大反響!「何回見ても笑う」【2021総集編】
交代直後に…敵のサポーターが拍手した久保建英の“粋な振る舞い”とは?【2021総集編】
吉田麻也の「もういいですか?」に「ちゃんとやって(笑)」。内田篤人が笑いありの濃密選手インタビュー!【2021総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ