• トップ
  • ニュース一覧
  • 「気持ちのこもったディフェンス」マンCディアスの“捨て身”のシュートブロックが大反響!「何を考えていたんだ?」

「気持ちのこもったディフェンス」マンCディアスの“捨て身”のシュートブロックが大反響!「何を考えていたんだ?」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月16日

7-0でリーズに大勝した一戦で…

ディアスが見せたコミカルなプレーが話題だ。(C)Getty Images

画像を見る

 頼れるディフェンスリーダーが見せた、文字通り捨て身のシュートブロックが話題となっている。

 現地時間12月14日に開催されたプレミアリーグ第17節で、マンチェスター・シティはリーズとホームで対戦し、7-0で大勝を収めた。圧巻のゴールラッシュとなったなか、一風変わったプレーでSNS上で反響を呼んだのが、ルベン・ディアスだった。

 3-0で迎えた前半終了間際の45分、ジュニオル・フィルポの左サイドからのクロスをブロックしたポルトガル代表DFは、そのままセカンドボールを拾ったジャック・ハリソンに対応。しかし一発でかわされて裏を取られると、突然ハリソンに背を向けたまま、身体全体でピッチに突っ伏せたのだ。

 何とかしてクロスを防ごうとしたのだろう。結果的には中途半端なクロスを上げさせ、味方選手がヘッドで難なくクリア。ピンチを防ぐことに成功している。
【画像】狙いはいったい…?謎過ぎるディアスの守備をチェック
 現地メディア『SPORT BIBLE』は「ルベン・ディアスが奇妙な守備戦術を試みた。私たちはまだ彼が何を考えていたのか分からない」と紹介した衝撃シーンは、ツイッターで瞬く間に拡散され、様々なコメントが集まっている。

「芸術的な守備」
「もしこれがファン・ダイクだったらと想像してみて」
「彼はボールをブロックするためにブレイクダンスを踊っている」
「Floor manが帰ってきた」
「冗談抜きでかなり良い守備だ」
「気持ちのこもったディフェンス」
「これほどまでにブロックの勘に優れるディフェンダーは他にいない」

 ディアスは昨シーズンに母国のベンフィカから加入し、最終ラインの大黒柱としてリーグ制覇に大きく貢献、記者協会の最優秀選手にも選ばれた。今後も想像の遥か上を行く、規格外の守備に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
 
【関連記事】
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出【2021総集編】
「日本ではブラジルよりもはるかに…」神戸FWリンコンがJリーグで受けた衝撃を母国メディアに告白!「適応が難しかった」
「日本人3人の補強に興奮する」セルティックのJ戦士“3枚獲り”報道にOBの元スコットランド代表FWが歓喜!「古橋の後押しになる」
キックオフ直前、GKにまさかの一発レッド…いったい何が? 退場した本人は「ブラジルでは当たり前の行為」と猛抗議
「色っぽい…」なでしこ塩越柚歩が披露した“肌見せ”初モデルショットにファン大反響!「攻めましたね」【2021総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ