• トップ
  • ニュース一覧
  • キックオフ直前、GKにまさかの一発レッド…いったい何が? 退場した本人は「ブラジルでは当たり前の行為」と猛抗議

キックオフ直前、GKにまさかの一発レッド…いったい何が? 退場した本人は「ブラジルでは当たり前の行為」と猛抗議

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月15日

パラグアイ版クラシコでVAR介入の末に…

パラグアイのカップ戦決勝で“事件”は起きた。※写真はイメージ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月12日に開催されたパラグアイのスーパーカップ決勝で、セロ・ポルテーニョとオリンピアが激突。首都アスンシオンに根差したクラブ同士でパラグアイ版クラシコとも呼ばれるこの一戦で、事件はキックオフ直前に起きていた。

 英紙『The Sun』によれば、ポルテーニョのGKジャン・フェルナンデスは、スタートに備えゴールマウスに付いたところで、何やら敵のファンに向けジェスチャー。この行為がVARでの審議対象となり、その結果、挑発的かつ退場に値する行為という判定に。ブラジル人守護神はなんと、出場時間0秒でピッチを後にすることを余儀なくされたのだ。
【動画】一体何をしたのか?26歳GKのジェスチャーをチェック

 まさかの一発レッドに、名門サンパウロからレンタルで加入しているフェルナンデスは、SNSで猛抗議。母国でサッカー選手がお祝いに使う、「ベープ」と呼ばれるファンク音楽のジェスチャーをしただけだと主張している。
 
「いつもしているように、ゴールポストの脇にロザリオを置こうとしたとき、ライバルのファンが爆竹を含むいくつかのものを僕に投げつけ始めた。だからブラジルでは当たり前のジェスチャーをして反応したんだ。審判がどう思ったかは知らないが、結局はレッドカードをもらってしまった。誤解だったんだ」

 なお、試合前の退場であったことから、ポルテーニョは11人での戦いを許可されたが、あえなく1-3で敗戦。地元報道によると、クラブはシュールな退場処分を受けて、フェルナンデスの買い取り計画を断念することを検討しているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出【2021総集編】
「日本ではブラジルよりもはるかに…」神戸FWリンコンがJリーグで受けた衝撃を母国メディアに告白!「適応が難しかった」
内田篤人が考える日本代表で“替えの利かない”4選手は?「他はもっと競争してほしい」
「最高の品格だ」負傷欠場の古橋亨梧がベンチ脇で見せた“振る舞い”に現地熱狂!「素晴らしい人間性」
「日本の皮肉や嘲笑が後を絶たない」収まらない日韓戦圧勝の“お祭り騒ぎ”に韓国メディアが嘆き!「愉快ではない」【2021総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ