• トップ
  • ニュース一覧
  • 選手権制覇の夢は破れるも… 「2つとも全力で」狙った桐生一が不屈の精神で掴んだプレミア初昇格!

選手権制覇の夢は破れるも… 「2つとも全力で」狙った桐生一が不屈の精神で掴んだプレミア初昇格!

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2021年12月15日

「新チームを立ち上げた当初に目標として全国制覇とプレミアリーグ参入の2つを掲げたんです」

選手権出場はならなかったが、桐生一は来季のプレミアリーグ昇格を決めた。写真:安藤隆人

画像を見る

「自分たちが毎試合成長を実感しながら戦えたと思います」

 桐生一のキャプテンMF金沢康太が語ったように、プレミアリーグ参入戦で米子北、帝京長岡を撃破して、見事にプレミアリーグ初昇格を手にした。
 
 ここまでの道のりは決して平坦ではなかった。昨年の選手権予選準々決勝で櫻井辰徳(現神戸)を擁する前橋育英を撃破するも、準決勝で前橋商に足もとをすくわれた。「必ず全国」へという気持ちで臨んだ今年は、インターハイ予選では決勝で前橋育英に敗戦を喫した。それでもプリンスリーグ関東では金沢、高速アタッカーの寳船月斗らを軸に勝点を積み重ねていった。

「プレミアリーグ昇格も狙える位置に来て、選手権もプレミア昇格も全て取るという気持ちになった」(金沢)

 もちろんその道は非常に険しいものだった。桐生一がプレミア参入戦枠である3位以内に入るためには、残りの3試合を少なくても2勝はしないといけない状態だった。だが第16節の昌平戦は前橋育英との重要な選手権予選決勝の3日前というハードスケジュールとなってしまった。ほぼ3位以内が決まっていた前橋育英と、勝たないと望みが薄くなる桐生一。選手権決勝に全てをかける選択肢もあったが、田野豪一監督を始めスタッフ、選手たちの気持ちはひとつだった。

「新チームを立ち上げた当初に目標として全国制覇とプレミアリーグ参入の2つを掲げたんです。それは全て『桐生第一の歴史を僕らが変えよう』と思ったからこそ。だからこそ、2つとも全力でいこうという話になりました」

 昌平戦は桐生一の今年のチームにおいてトップ3に入るほどの試合となった。FW吉田遥汰の決勝弾で1-0で勝利すると、3日後の前橋育英との決勝でも彼らは得意のハイプレスと鋭いショートカウンターを随所で仕掛け、守備面もGK竹川慶士、丸山琉空と椋野真登のCBコンビを軸に、前橋育英のパスワークにも食らいつき、ゴールを破らせなかった。

 しかし、後半14分に失点すると、これが決勝弾となり0-1の敗戦。目標のひとつである全国制覇の夢は予選決勝で途切れた。

 だが、ここで彼らは一切下を向かなかった。「悔しかったけど、もうひとつがある」と誰もがぶれなかった。

「チームに何かを残せるチャンスがあるんだから、最後まで全力でやり切ろうと話した」
 
【関連記事】
選手権で猛威を振るう“ロングスロー”が物議。「どうかと思う」「何がダメなん?」とファンも賛否両論【2021総集編】
プロ注目の高校ナンバー1DFが涙… 尚志チェイス・アンリがプレミア昇格逃した悔しさを吐露「選手権は絶対に優勝して――」
「今は選手権も考えられない」神村学園、プレミア昇格逃しショックの涙。プロ注目の2年生司令塔が悲痛な胸の内を激白
「天使みたいな笑顔」広瀬アリスさんの制服シュート動画が再注目!選手権6代目マネージャーから選手たちへメッセージ!
【高校サッカー勢力図】2021選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキング!! あなたの出身地は何位?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ