• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今は選手権も考えられない」神村学園、プレミア昇格逃しショックの涙。プロ注目の2年生司令塔が悲痛な胸の内を激白

「今は選手権も考えられない」神村学園、プレミア昇格逃しショックの涙。プロ注目の2年生司令塔が悲痛な胸の内を激白

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2021年12月11日

エースストライカーの福田は怪我の影響で出場せず

プレミアリーグ昇格を逃し、ショックを受ける神村学園の選手たち。写真:安藤隆人

画像を見る

 タイムアップのホイッスルが鳴り響いた瞬間、神村学園の選手たちはその場に倒れ込み、全員が涙を流していた。

 高円宮杯プレミアリーグ参入プレーオフのEブロック1回戦。神村学園は2つ勝てば悲願の初昇格となったが、JFAアカデミー福島U-18の前に87分に失点を喫し、0-1の敗戦。ここで目標が断たれることとなってしまった。
 
「プレミアリーグに上がりたかった」

 声を震わせながらこう答えたのはプロ注目のMF大迫塁。2年生でもある彼は、来年の自身が戦うステージに大きく影響するこの結果にショックを受けていた。それだけではない、後輩たちにプレミアリーグ昇格をプレゼントしようと必死で戦っていた3年生の姿も、彼の涙を生んだ1つの要因だった。

「今の3年生は(神村学園中等部の)3年の時に九州リーグから県リーグに降格をさせてしまったという気持ちを持っていて、最後に昇格を手にして僕らに託そうと本気で思ってくれていた。実際にみんなが気持ちのこもったプレーをしていたのに、僕は思うようなプレーができなかった。悔しいです」

 この試合、同じ2年生のエースストライカーである福田師王は怪我の影響でベンチスタートだった。その中で大迫はゲームメーカー兼フィニッシャーとしての役割を担ったが、前半こそチャンスは作れども、後半は思うようにボールに絡めず、終盤は相手の猛攻の前に守勢に回った。

 リードを許してからは福田の投入もあるかと思われたが、「まだ万全ではない状況で無理をさせるわけにはいかなかった。ベンチに入れましたが、起用するつもりはありませんでした」と有村圭一郎監督が語ったように、未来ある選手の負荷を考えて投入されぬまま、タイムアップの時を迎えた。

 試合後、ピッチサイドで蹲って泣きじゃくる選手たち。大迫も両手を突いて大きく空を見上げて息を吹き出すと、頭を抱えてしばらく動けなかった。

「プレミアでの1年とプリンスでの1年は個人としても、チームとしても成長の度合いは違ってくるので、本音を言うとプレミアでやりたかった」
 
【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新17代目の茅島みずきまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 
【関連記事】
【高校サッカー勢力図】2021選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキング!! あなたの出身地は何位?
【ライターに訊くパリ五輪予想布陣】要注目は神村学園高の2年生FW! タレント揃う中盤で期待値が高いのは?
「全てが可愛すぎる」広瀬すずさんの制服姿リフティング動画に再脚光!選手権100回大会に7年前の応援マネージャーがエール!
「青森山田を倒して終わりたい」静岡学園プロ内定カルテットが胸の内を激白!個性派揃いの今年は「喧嘩があちこちで…」
全都道府県の出場校一覧はこちら!【第100回選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ