• トップ
  • ニュース一覧
  • プロ注目の高校ナンバー1DFが涙… 尚志チェイス・アンリがプレミア昇格逃した悔しさを吐露「選手権は絶対に優勝して――」

プロ注目の高校ナンバー1DFが涙… 尚志チェイス・アンリがプレミア昇格逃した悔しさを吐露「選手権は絶対に優勝して――」

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2021年12月13日

「なんで勝てなかったんだろう……。本当に悔しい。もっとやれたはず」

プロ注目の高校ナンバーワンDFチェイス・アンリ。尚志は惜しくもプレミア昇格ならず…。写真:松尾祐希(フリーライター)

画像を見る

 0-0のPK負け。尚志高は2019年度以来となるU-18高円宮杯プレミアリーグ復帰は果たせず、選手たちは天を仰いだ。

【PHOTO】プレミアリーグWESTベスト11を写真でチェック!
 その輪の中にいたU-22日本代表にも選ばれるDFチェイス・アンリも例に漏れず、顔を真っ赤にして涙を見せていたひとり。12月12日に行なわれたプレミアリーグ参入プレーオフの決勝。勝利を手にしたJFAアカデミー福島U-18の選手たちが狂喜乱舞する姿を見せつけられ、誰よりも悔しさを滲ませていた。

「なんで勝てなかったんだろう……。本当に悔しい。もっとやれたはず」

「後輩たちにプレミアリーグの舞台を残したかったし、監督に恩返しをしたかった。勝っていればBチームがプリンスリーグ東北の参入戦に出場できていたのに……」

 思い返せば、夏のインターハイもそうだった。日章学園との初戦。粘り強い守備で無失点に抑えたが、PK戦で敗れた。思い出される夏の敗戦――。既視感のある敗戦だったからこそ、試合後に出てきた言葉は圧巻のパフォーマンスを見せた守備の話よりも、攻撃面で貢献できなかった点を誰よりも悔やんだ。

「守備だけではなくて、もっと攻撃で貢献したい。自分がゴールを取らないといけない。セットプレーでは決めないと……」

 ただ、全国レベルの相手と公式戦で緊張感のあるゲームができたのは、選手権に向けて意味がある。「今日は楽しかったし、本当に良い試合。相手も強かった」。悔いは残るが、久々に全国レベルの相手と対戦できたことに胸は躍った。自身のパフォーマンスが引き出され、チームとして劣勢だったなかで空中戦は負け知らず。FKの壁に入ればここ一番のジャンプでブロックし、地上戦でも球際の強さで相手を封じて何もさせなかった。相手に放たれたシュートは13本。攻め込まれる展開が続いたが、チェイスがいなければ無失点では終えられなかったはずだ。

 とはいえ、負けは負け。高校生活で残された大会は選手権しかない。

「インターハイもプレミア昇格も勝ち取れなかった。最後は絶対に選手権で優勝して、恩返しをしたい」
 
【関連記事】
「とんでもない化け物」内田篤人が17歳の怪物高校生DFを絶賛!「CBで飛び級って凄いんですよ」
最年少DFチェイス・アンリが堂々の代表デビュー!「ちょっとだけ緊張しました」
Jクラブが早くも激しい争奪戦! 尚志高の規格外DF、チェイス・アンリの恐るべきポテンシャル
【高校サッカー勢力図】2021選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキング!! あなたの出身地は何位?
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ