• トップ
  • ニュース一覧
  • 浦和レッズでの総務部異動が名GMへの転機に!? FC岐阜が悲願のJ2昇格へチーム強化を託した男とは…

浦和レッズでの総務部異動が名GMへの転機に!? FC岐阜が悲願のJ2昇格へチーム強化を託した男とは…

カテゴリ:Jリーグ

佐藤亮太

2021年12月14日

浦和が黄金期を迎えた2006年2月、強化部長に就任し、中村修三GMとクラブを支えるが…

J3岐阜のチーム統括本部長に選出された山道氏。写真:佐藤亮太

画像を見る

 来季、J3で3年目を迎えるFC岐阜は最良の懐刀を得た。

 今月7日、FC岐阜は浦和レッズをはじめV・ファーレン長崎、京都サンガF.C.で強化を務めた山道守彦氏(58)のチーム統括本部長就任を発表した。

 山道氏は「『強くて魅力あるチーム』『地域に愛されるクラブ』をより一層具現化する取り組みに賛同し、共に戦っていきたい」とコメント。目標を来季のJ2昇格に挙げた。

 山道氏とFC岐阜をつなげたのは「浦和レッズ」だった。
 
 今回、山道氏に声をかけた新代表・小松裕志(ゆうし)代表取締役社長(33)は実は浦和レッズユース出身。必然というべき邂逅だ。まさにふたりは赤い糸で結ばれていた。ちなみに小松社長のユース時代の同期には今季限りでの浦和退団が決まったMF宇賀神友弥やJ2東京V所属のFW小池純輝らがいる。

 山道氏の就任理由について小松社長はサッカー界に広く人脈があり選手の情報などが集まりやすいこと。クラブの現状に合わせた的確な補強ができることとした。

 これが山道氏の真骨頂だ。

 浦和が黄金期を迎えた2006年2月、強化部長に就任。当時の中村修三GMとともにクラブを支えたが、2008年12月中村GMの異動とともに、山道氏も2009年1月総務部に異動となった。

 その際、クラブは強化部を刷新。浦和OBである信藤健仁氏をチームダイレクターに迎えたものの2009年12月、体調不良を理由に退任。

 代わって同じくOBの柱谷幸一氏を強化責任者とした。2011年9月、成績不振などに伴い、柱谷氏が契約解除となると、山道氏が強化部長に返り咲いた。

 強化を離れた総務部での約2年半。この雌伏の時期がのちの素地となった。山道氏は当時をこう語った。

「毎日、多くの書類を目にするなか、このクラブはどこにどのくらいお金が使われているのか、手に取るように分かるようになった」

 クラブ経営に欠かせない予算の流れを理解したことは、その後のGM人生に大いに役立った。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】どうした浦和レッズ、「3年計画」のビジョンはどこに? ベテランの扱い方次第では…
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「一晩中嘔吐していた」浦和の“新プリンス”ユンカー、欧州メディアに入団までの紆余曲折を明かす【2021総集編】
「拍手も感じたけど悔しい…」決勝弾で万雷の喝采も、祝福ムードとは裏腹だった宇賀神友弥の胸の内
【浦和】大槻体制はあくまでも“暫定”。淵田社長と山道強化部長が監督交代の経緯を説明

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ