【浦和】大槻体制はあくまでも“暫定”。淵田社長と山道強化部長が監督交代の経緯を説明

カテゴリ:Jリーグ

石田達也

2018年04月03日

新監督の招聘に関しては「なるべく早く」と強調。

会見に臨んだ山道強化本部長(写真左)と淵田代表取締役社長。新監督招聘について言及した。写真:石田達也

画像を見る

 リーグ戦ではいまだ未勝利(2分け3敗)で、17位に沈んでいた浦和が4月2日、堀孝史監督の契約解除と大槻毅育成ダイレクターの監督就任を発表し、同日には淵田敬三代表取締役社長と山道守彦強化本部長が会見を行なった。
 
 淵田社長はこれまで堀体制の継続を強調していた。しかし、4月1日に1-2で磐田に敗れると、深夜にクラブ幹部で話し合いの場を持ち、「状況の厳しさは変わらず、もう1度クラブの中で深夜まで議論をした。(状況が)上を向いてこない、(2週間の)中断期間を挟んでも結果として表われず、チームの風、流れを変える必要があるとの議論に達し、苦汁の決断で前に進むことを確認した」と監督交代の経緯を説明した。
 
 また大槻育成ダイレクターが暫定的にトップチームの指揮を執ることについて山道強化本部長は「S級(ライセンス)を持っており、レッズや仙台、大宮で指導をしている。彼の指導、キャラクターを知っているが、そういう時にお願いするひとりだと考えていた。5試合で勝点2の状況で、経験のある方にやってもらうという考えがあり、当然リストアップをしている中で、まずは暫定という選択肢を残しながら前に進んで行く」と話し、新監督の招聘に関しては「なるべく早く」と強調した。
 

暫定的に指揮を執る大槻監督。「僕は僕のできることをしっかりやる」と意気込んだ。写真:石田達也

画像を見る

 一方で、大槻監督は「僕は暫定なので次の監督にしっかりとつなげたい」と口にし、「14連戦あるので勝点ひとつにこだわってやろうと。この状態は誰も望んでいない。しっかりやろう」と選手たちに話したという。
 
 さらに「僕は僕のできることをしっかりやる。今までの流れをとっぱらうことはできない。できることを肉付けする」と語り、「たくさんの方が応援してくれるクラブ。大きな責任は感じている。次に向けていい流れを作りたい」と決意表明した。
 
 大きな決断をした浦和は、ここからの14試合でひとつでも多くの勝点を稼げるか。まずは今季初勝利を挙げて巻き返しのスタートとしたい。
 
取材・文●石田達也(レッズプレス!!)

【PHOTO】浦和レッズを応援する美女サポーターたち

【磐田2-1浦和 PHOTO】エース川又の2得点で磐田が今季2勝目!
【関連記事】
【浦和】堀孝史監督との契約解除を発表。後任は大槻毅育成ダイレクターに
5戦未勝利と苦しむ浦和。槙野智章が明かす問題点は「ボールが爆弾のように…」
【J1採点&寸評】磐田2-1浦和|磐田がエースの2発で接戦を制す!対する浦和は攻撃の形が見えず…
マウリシオが初めての桜の季節に「本当に幸せな気分」 浦和の春を告げる初勝利を掴めるか?
東京五輪世代、アピール度チェック!森保ジャパンの南米遠征で存在感を見せたのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ