• トップ
  • ニュース一覧
  • 「結局、一番手じゃないのは最悪」内田篤人が現状を憂いた日本代表戦士は?「器用貧乏で終わってほしくない」

「結局、一番手じゃないのは最悪」内田篤人が現状を憂いた日本代表戦士は?「器用貧乏で終わってほしくない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月12日

「どういう違いを出してメンバー入りを目指したらいい?」

南野の現状について持論を述べた内田氏。(C)DAZN/Suguru Saito

画像を見る

 元日本代表DFの内田篤人氏が、DAZNで配信中の冠番組『内田篤人のFOOTBALL TIME』の最新回で、日本代表FWの現状を憂いた。

 番組内で話題となったのが、リバプールの南野拓実が置かれた状況だ。前線にはモハメド・サラー、サディオ・マネ、ロベルト・フィルミーノの3トップに加え、ディオゴ・ジョッタという強力なライバルがいるため、なかなか出場機会を掴めていない。一方で、チャンピオンズ・リーグのミラン戦ではインサイドハーフで起用されるなど、中盤で使われ試合も増えつつある。

 内田氏から、「拓実はこういうメンバーの中で、どういう違いを出してメンバー入りを目指したらいいんですかね?」と問われた、ゲスト出演の元日本代表FW佐藤寿人氏は、次のように答えた。

「ライン間で受けるのも上手い。途中から出てきてゲームを終わらす、というタスクも求められている。逆に点を取るというところでの起用がない」

【動画】「たるんだプレーに失望」と現地紙が糾弾! 南野が犯した痛恨のミス
 これに「そうねんですよね。そこが難しいですよね」と返した内田氏は、次のように語っている。

「ここもできるからと使われるけど、結局一番手じゃないというのは最悪。器用貧乏で終わってほしくない。ここしかできないけど、スペシャルワンで一番目はこいつ、というほうが使われやすいかな」

 佐藤氏も「ずっとリバプールにいられるのは、評価されているから。ただ、もうひとつ上に行くためには、(プレミア初ゴールを挙げた)先日のアーセナル戦のように、得点というところも求められてくる」と続けている。

 1月にアフリカ・ネーションズカップでサラーとマネが抜けるだけに、それまでに「代役になれる」という信頼を勝ち取れるか。南野の戦いは続く。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】冨安のタックルも間に合わず…流れるような連係から南野が決めた今季プレミア初ゴール

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「コイツすげえな」内田篤人が絶賛した日本人選手は?「代えはいない。特長がないと思われがちだけど…」
「とんでもない化け物」吉田麻也が脱帽したストライカーを内田篤人が明かす!「こいつはマジでナンバーワン」【2021総集編】
「クボの上をボールが行き来するだけ」衝撃のタッチ数2回…久保建英を活かせないマジョルカの戦術に酷評!「パスも出してくれない」
「めちゃくちゃ見ていた」三笘薫が憧れたドリブラーは?「完全に真似したから今がある」
「こんな選手は見たことない」リバプールのレジェンドは南野拓実の何に衝撃を受けた?「彼はトッププレーヤーになるはずだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ