• トップ
  • ニュース一覧
  • マジョルカ番記者が見た久保建英の復活弾と、親友イ・ガンインとの“関係”。「2人の才能は突出している。だが…」【現地発】

マジョルカ番記者が見た久保建英の復活弾と、親友イ・ガンインとの“関係”。「2人の才能は突出している。だが…」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

エレナ・ガルシア

2021年12月10日

90分間プレーするにはリスクが伴う

久保とイ・ガンイン(右)をどう共存させるのかが、今後のマジョルカのポイントとなる。(C)Getty Images

画像を見る

 マジョルカがアトレティコ・マドリーのホームに乗り込んだ一戦、74分から出場のタケ・クボ(久保建英)が劇的勝利の立役者となった。67分にアトレティコに先制を許した後、フランコ・ルッソのゴールで同点に持ち込んだ後半アディショナルタイムだった。

 アンヘル・ロドリゲスのスルーパスに抜け出したタケは、そのままドリブルで持ち込むと、名手ヤン・オブラクの股を抜き、1-2の鮮やかな逆転劇を完遂させた。
【動画】名手オブラクの牙城を破る!久保建英が決めた独走からの劇的股抜き弾

 ゴールが決まった瞬間、タケは喜びを爆発。コーナーフラッグの方へ向かって走り、膝立ちで滑り込んだ。そこに真っ先に飛びついてきたのが、スタメンで出場し好調ぶりを披露した後、85分にベンチに下がっていたイ・ガンインで、落胆するアトレティコの選手と明暗がくっきり分かれた瞬間だった。

 試合後、ロッカールーム近くの通路で、タケとイ・ガンインが談笑する姿がカメラにキャッチされた。自陣から40メートル以上を全力で駆け抜け、相手の選手が身体を寄せてシュートを阻止しようとしてくるという難しい状況下での冷徹なフィニッシュワークが光った一撃だったが、この日のヒーローは親友に「マジでビビったよ。一人、センターバックがすぐそこまで来ていると思っていたから。外したら殺されてたよ」とその瞬間の胸中を吐露した。

 もちろんイ・ガンインだけではない。他のチームメイト、ルイス・ガルシア監督、さらにこの日、数か月ぶりにスタジアムで試合を観戦したアンディ・コールバーグ会長からもタケは手厚い祝福を受けた。

【動画】「マジでビビったよ」久保がイ・ガンインに思わず本音をこぼす貴重なシーン 

 タケにとってこの試合は、右膝の半月板を負傷による2か月以上の戦線離脱を経て、前節のヘタフェ戦で22分出場した後の復帰2戦目だった。もちろんまだ実践感覚が不足し、90分間プレーするにはリスクが伴うが、そんな中でのゴールはトップフォームを取り戻すための何よりの良薬になるはずだ。

 金曜日にマジョルカはホームにセルタを迎える。タケはスタメンが有力視されるが、注目ポイントは、イ・ガンインとの共演だろう。タケの戦線離脱中に継続してスタメンで起用され、攻撃を引っ張っていたが、両者はプレースタイルが重なる部分がある。

「タケとイ・ガンインがプレーする時は、いくつかのことを調整しておかなければならない。2人が揃ってピッチに立てば、チームにとって大きな力になるのは間違いない。ただいずれも足下にパスを欲しがるタイプだ。裏を返せば、スペースへの動きが少なくなるという側面がある。実戦を通じて我々はその課題に取り組んでいかなければならない」

 ルイス・ガルシア監督も2人の同時起用について、こう慎重な姿勢を示しているが、2人の才能はやはり突出している。タケとイ・ガンインの共存の成否が後半戦のマジョルカの命運を握っていると言っても過言ではない。

文●エレナ・ガルシア(ディアリオ・デ・マジョルカ紙マジョルカ番)
翻訳●下村正幸

【画像】久保の腹筋に韓国メディアも注目!イ・ガンインが投稿した“浴室2ショット”

【関連記事】
「オブラクにとって誤算だったのが…」なぜ久保建英は世界的GKの股を射抜けたのか。都並敏史の見解は?「だから、あれだけ悔しがった」
「イ・ガンイン好きになったわ!」久保建英の劇的弾後に見せた韓国代表MFの振る舞いが反響!「グダグダだけど、胸熱」
「写真カッコよすぎ」久保建英の股抜き弾に冷静な世界最高峰GKが怒り!両雄のコントラストを収めた一枚に絶賛の声「悔しがり方が全てを物語ってます」
「イ・ガンインは日本人のよう」久保建英が“韓国の至宝”との共存について言及!「仲は良いほう」
「アジアの未来が友情を示した」決勝弾の久保建英とイ・ガンインの“浴室2ショット”に韓国注目!「笑顔とがっちりした腹筋」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ