• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ピッチに観客がいた」ミランCL敗退でイブラに非難殺到! リバプールの控えCBペアに苦戦「息子でもおかしくない選手に…」

「ピッチに観客がいた」ミランCL敗退でイブラに非難殺到! リバプールの控えCBペアに苦戦「息子でもおかしくない選手に…」

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年12月08日

「この上なく大きな失望」

大一番で不発に終わったイブラヒモビッチ。期待が大きかっただけに失望も…。(C)Getty Images

画像を見る

 ミランは12月7日、チャンピオンズ・リーグ(CL)のグループステージ最終節でリバプールにホームで1-2と敗れた。勝てば他会場の結果次第で逆転決勝トーナメント進出もあり得たミランだが、6試合を消化して4ポイントとグループ最下位。今シーズンの欧州での戦いを終えることになった。

 前半に先制しながら追いつかれ、後半に逆転を許したミランは、最後まで40歳のズラタン・イブラヒモビッチをピッチに残したが、追加点を奪うことができなかった。イタリア・メディアは、レギュラーではないイブライマ・コナテやナサニエル・フィリップスに抑えられた大ベテランを酷評している。

『Sport Mediaset』は、リバプールが「非常に高い技術クオリティを保ちつつ、別レベルと示した」と、6戦全勝でグループステージを終えた対戦相手を称賛。その上で、「そこでミランが限界を露呈した。すべてはピッチ上のもうひとりの観客とともに。それがズラタン・イブラヒモビッチだ」と続けた。

「スウェーデンのフオリクラッセ(規格外の選手)は、ピオーリ軍団を裏切った。リバプールのリズムを保つことをイブラヒモビッチに求めるのは不可能。だが技術レベルでも不十分だった」

【動画】「たるんだプレーに失望」と現地紙が糾弾! 南野が犯した痛恨のミス
『calciomercato.com』も「欠場者のことは別に、ミランの限界を強調するのが正しい」と報道。2失点に関与したフランク・ケシエやミスから失点を招いたフィカヨ・トモリらとともに、イブラヒモビッチが「決定的な夜に真っ先に裏切った」選手だと断じている。

 採点記事でも厳しい評価が下された。『Sport Mediaset』は「全員息子でもおかしくない最終ラインを相手に、配球少なかったこともあり苦戦。ほぼ何もできず」と5点評価。『calciomercato.com』も5点をつけており、「コナテに凌駕され、80分間はチケット代を支払っていない観客だった」と辛らつだ。

 ミラン専門サイトの『Milan News』も、やはり5点評価。「全力のリバプール相手に彼は完全に凍結させられた。ボールをキープできず、常に止まっていて、たいしてチームメイトたちの助けにならなかった」と手厳しい。

 同じミラン専門サイトで5点をつけた『PIANETAMILAN』は、「リバプールの圧倒的リズムは理想的ではない。欧州では、彼にはもうなくなった一歩が必要だ」と、ズラタンの限界を示唆。『TUTTOmercatoWEB』も「コナテとフィリップスに消された。彼はプレーを続けることを望んでいるが、次のCLでミラン前線には別の主役(も)必要」と指摘している。

『EUROSPORT』は4.5点とさらに辛口の採点。「この夜の大きな、この上なく大きな失望。数少ないボールに触れた機会も平凡なミス。このような試合では、彼の見事なプレーと気質が必要だったはず。それがなかった」とこき下ろした。

 イブラヒモビッチに対する期待が大きかっただけに、決定的な一戦での沈黙は酷評につながった。長年にわたって周囲を黙らせてきた「ミラノの神」は、今回の限界説を一蹴できるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
イブラヒモビッチが考える“史上最強の選手”は?「真似したかったけどできなかった」 
「彼は狂っている」衝撃の報復パンチで退場したインテルMFに痛烈批判! 指揮官も苦言「重大な間違いを犯した」
「慣れないポジションで素晴らしい仕事量」中盤で奮闘の南野拓実を地元紙が称賛!失点に絡んだミスは「たるんだプレーに失望」
「ガチで許せない」「明らかに確信犯」冨安健洋の“顔面踏みつけ”に日本のファンも紛糾!カードなしの判定にも批判殺到!
「恥を知れ」「せめて謝罪しろよ」冨安健洋の顔を踏みつけた英代表DFのSNSにアーセナルファンのクレームが殺到!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ