• トップ
  • ニュース一覧
  • 「マジで止められない」三笘薫の絶妙トラップ→ドリブルで橋岡大樹を翻弄→ピンポイントクロスが反響!「めちゃくちゃ上手い」

「マジで止められない」三笘薫の絶妙トラップ→ドリブルで橋岡大樹を翻弄→ピンポイントクロスが反響!「めちゃくちゃ上手い」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月06日

「左足も使えるの驚異だな」

STVVを相手に違いを作り出した三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 現地12月3日に行なわれたベルギー・リーグ第17節で、三笘薫が所属する首位のユニオン・サン=ジロワーズは、日本人選手7人が所属するシント=トロイデン(STVV)と敵地で対戦。2‐1の勝利を飾っている。

 左ウイングバックで3試合ぶりに先発に復帰した三笘は、同じ3‐5‐2で臨んできた敵の右ウイングバック、橋岡大樹と再三に渡ってマッチアップ。今夏の東京五輪で共闘した2人が見応えのあるデュエルを披露した。

 ただ、一枚上手だったのは、やはり三笘だった。42分には、左サイドで味方のFKを見事なトラップで収めると、一瞬のスピードで橋岡を抜き去り、左足のピンポイントクロス。DFクリスチャン・バージェンスの決定的なヘッドは、GKシュミット・ダニエルの好セーブに阻まれ、アシストにはならなかったものの、違いを作り出した。

【動画】橋岡を翻弄! 三笘が絶妙トラップからのドリブル突破→ピンポイントクロスで絶好機創出

 この試合を配信した『DAZN』がハイライト動画を公開すると、この突破シーンについて次のようなコメントが寄せられた。

「マジで三笘止められないな」
「橋岡も三笘の縦は警戒してただろうけど、それでもかわして絶妙なクロス上げたのは流石」
「三笘パスは安定してめちゃくちゃ上手いな」
「三笘意外と左足も使えるの驚異だな」
「こういう外し方何回も見たことあるけどやっぱり分かってても止められへんのかな」
「三笘トラップ上手いな~」
「橋岡もいい選手だけど三笘と対峙するとまだまだこれからって思っちゃうな」

 成長著しい橋岡でも止められなかった三笘の突破力は、ベルギーでも無双になりつつある。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「よく決めたな」「うますぎて笑う」三笘薫が決めた衝撃の“アウトサイド・ジャンピングボレー弾”

【動画】「えぐい」「速すぎる」三笘薫が約50メートルを疾走! 2人をぶち抜いた高速ドリブル

【関連記事】
「完全に負けている」躍動する三笘薫がベルギーで直面した課題。練習初日から監督にチェックされた“能力”とは?「できない奴と思われないように…」
「それが1か月でできるのは凄い」三笘薫が明かした事実に内田篤人が驚き!「思っていたより男なんだね、もっと…」
「賭けが上手く行った」久保建英はなぜ“股抜き”を選択したのか。名手オブラクを激怒させた決勝弾を生んだ冷静な判断力
「写真カッコよすぎ」久保建英の股抜き弾に冷静な世界最高峰GKが怒り!両雄のコントラストを収めた一枚に絶賛の声「悔しがり方が全てを物語ってます」
「アイデアが豊富な選手なので…」STVV橋岡大樹が三笘薫との五輪代表対決で感じたことは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ